SSブログ

明日で被災から1週間 [3.11 earth quake]

現実感がなさすぎていつもの忙しい年度末とはまったく違う忙しさ。
いつまでこの平常でない状況が続くのか、精神的にもう強くいられなくなってきた。
通常業務だけでも忙しいはずなのに、震災関係業務まで入ってきてもうね。
自分の本来の仕事を後回しにしてでも支店が存続できるよう優先順位の選択を行っている。

しかしそれを邪魔する輩がいる、東京の連中だ。

関東の買い占め騒動の煽りなのか、弊社も東京支局から物資の強制確保命令がきた。
新潟から仙台に送ればいいのに、東京を経由する必要があるのか?
現地では一つのおにぎりを何人もで分けて食べてしのいでるというのに、
東京支局は「一人あたりはこれだから、で、何人分欲しい?」と被災地にわざわざ聞いてるらしい。
そんなくだんね~エクセルの調査票作ってる暇あるんだったら人数比で割って早く送ってやってくれと。

備蓄燃料も相当量あるが、東京を経由するなら放出したくない。何に使われるか分からないし。
古くから付き合いがある馴染みの取引先があるので困っていないが、
それをどこからか聞きつけてきて新潟支店かその取引先から燃料を20kl欲しいと言い出した。
ローリーで被災地の支店へ直行なら応じるが東京経由では応じられない。
まあ身勝手かもしれませんが、いろんな面で支店間の同盟が強固になってきている。

本社はもちろん忙しいが、支店も忙しい。というか、人が少ない分、支店が一番忙しいかも。
そこでその中間に位置する(権限も力もない中継組織と化した)東京支局の登場だ。
その組織的役割が今般、希薄すぎて存在が危ぶまれているので、
支店にあまたある情報だけでも統制しようと画策したらしい。情報を集める、それだけのおしごとです。
またそこでもやってくれましたよ、東京支局は。「奇数時に2時間おきに定時連絡せよ」とのお達し。
何も起きていない新潟支店もだそうだ。何も起きてないのに定時連絡なんて必要か?
逆に何か起きた支店で2時間おきに報告する暇があるか?もうね、ほんとどうしようもない。
その割に相談したらしたで「本社に確認してみます」しか言わない彼ら。付き合いきれん。

こういった非常時に人間の本性が垣間見れる。動きが軽い重いなんて反応一つですぐわかる。
ルールだのどうのこうの理屈付けてる暇があるなら、そのルールをぶち破って真に必要な処置を
すぐさま講じられるようにすることが必要。ひいてはそういう感覚が会社の存続にも影響するかも。

支店間では震災後に安否確認から始まり、情報の共有化がすさまじい速度で進行していて、
そこに東京支局も東京でもっとも大きい支店も入っていないってのが、いわゆるアレだ。
昭和な付き合いなんてまだやってんの?って言ってる人間だけがその昭和な情報共有に混じってない。
宛先に入ってない奴がいつもいる。リアルでも仕事でもそうなっちゃうともうね、おわてるよね。
今この状況で情報を共有している仲間は生涯強固に結びつくでしょう。きっとそうだと思う。

そうそう、耳汚しの儀が終了したので、被災以来久しぶりにアンジーを聴いた。即、涙がでた。
早くアンジーの声を聞きたい。ライブはいつなんだろうか。精神衛生上これ以上待てないね、うん。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

thief

うちも社内でしっかりした方針の出せない部長と、
責任を転嫁して高望みしてる業務のねーちゃんが
出荷面で争って、結局工場に定時報告させるようになった。
とばっちりですが、何で大変なときにもっと大変な箇所へ
無理を言うのか?きっと安心したいだけなんだよね。

買占めも、ガソリンも、情報も、いち早く集めて、
自分(達)だけ安心したいんだよねー

ちなみにアンジーは東京で被災。当日に歩いて自宅へ。
12日以降blog更新はされていませんでした。
by thief (2011-03-18 07:08) 

ジェラ姉

うんうん。。。
そやね。

夏に あんじにお愛できるといいね。

あんじも 超心配してるよ(ブログより)

ともあれ、体調きをつけてな!!



by ジェラ姉 (2011-03-18 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

に、新潟さぁーん夏タイヤ換装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。