SSブログ

大型自動二輪免許取得までの道のり [二輪-motorcycle CBR1000RR]

これまで15年間中型(NC31/39)に乗ってきましたが、はっきり言って400ccは
ほぼすべてのフィールドでまったく困らない性能を有しておりました。
唯一不満は外車との小競り合い、キャンプ時のフルパックでのバトリング、
そして関越バーンの長岡までのキョリ・・・

しかし新潟転勤と同時に沸々と湧き上がるこの感情はなんでしょう。
新潟の道を走るには400ccでは全然足りないのです。それに気がついてしまったのです・・・

よろしい、ならば大型免許だ!と思い立って通い始めた5月。
緑の10Rを駆逐するのも目的でしたが、現在のCBが6月いっぱいで車検が切れるのもあり、
乗り換えるには最適な時期だと判断するにいたりました。

そこで申込んだ新潟自動車学校、バイパスから見えていて気になっていました。
スポーツクラブのIRさんも関屋をおすすめしてましたし、バイク屋さんも関屋をすすめてきましたが、
立地、仕事の後に行ける範囲を考え、海老ヶ瀬の新潟自動車学校へ通うことに。

一発試験も男気あふれますが、現代は免許を買う時代です、9万近く払って教習開始です。
中型からのステップアップは12時間の技能教習のみでした(学科はなし)
しかし仕事しながら、かつ天気を見ながらの5~6月は思ったより時間がかかってしまいました。
途中、左手の腱鞘炎、ツーリングなどに気を取られ、気がつけば6月、梅雨も終わりが見えてくる。
次期愛機の納車日を考えるとそろそろ終わらせておきたいと思い、6月は若干巻きで進行。

通っての感想、中型が一緒に教習を受けるのですが、レベルが全然違うことに気がつく。
自身が上位免許だというおごりではなく、至って客観的な視点から見ての話。
ひとつひとつの動きに差異を感じました。それは日々の教習にも現れていました。

一昔前の教習所とは全然違うんですね、免許を売ってるのではなくてちゃんと取らせてる。
女の子にしか優しくない教官に媚び売って免許を買った青春時代、それはもう過去。

教官曰く「免許を取るのは簡単、誰でも取れる。」たしかにそうかもしれない。
「でもUターンできない人とか心の余裕が無い人、周りにいないか?」たしかに・・・いる。
足が付かないXB12Xもつい最近みかけたような気がする(笑)

中型に15年乗ってそこそこの自信はあったんですけどね、まず考え方からでしたね。
より上位の免許を持つことへの責任、心の余裕。言われて気がつくことも多かったです。
なかなか「学ぶ」という機会が少ない昨今(仕事の関係で、むしろ自分であれこれ調べる癖の方が多い)
久々に「入学」したのはとても楽しかったです。今となっては通えないのは寂しく感じるくらい。

教官は皆さん愉快で楽しい方ばかりでした。
お会いできずに終了してしまった教官もたくさんいますが、
blogにて謝辞を、「ありがとうございました。」
路上で死ぬのは勝手、しかし死なない方法は学ぶことが出来る。
その思想って重要ですね。学ぶことは本当に多かったです。技術よりも考え方的に。

特に後半で当たる機会が多かったK藤教官、
プライベートではR1に乗ってらっしゃるとのことでしたが、
いつもウォーミングアップでもうついていけましぇ~んw
これまでCB400SFを散々振り回していましたが、仕事で乗っている人にかなうわけがありません・・
一本橋を1時間やるより10分間教官について行った方がすべてにうまくなりますわ、ほんと。

卒業検定ではほぼ無難にこなしたものの、唯一急制動でありえないことが(笑
3速40km/hで進入すべきところ、何を思ったかギアポジションをロスト。
2、3、4速と迷ったあげく、速度はなんとか40km/hを維持して急制動開始。
しかし何を焦ったか前日にK藤さんにダメ出しされたのにも関わらずクラッチを握ってしまったw
握った瞬間に「アチャー」って思ったものの、なんとか検定終了は免れる。減点で済んだのかな?

それ以外は無難にこなして結果発表を待つ。そして、運命の発表。
ほんと異動の打診なんかよりよほど緊張しました。
一緒に受検した同業他社の方も合格したようで一安心。

これで晴れて大型ホルダーの仲間入り(正式には免許センターでの書き換え後)
緑やホイール青、黒いの、トリコ、ほぼすべての連中がインサイトしましたよ・・・ククク・・・
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

☆よっしー

 大型免許取得おめでとうございます~♪

次期戦闘機の早期開示お待ちしております。
by ☆よっしー (2010-06-22 23:34) 

ヨシ

排気量無制限免許取得、おめでとうございます。トリコは悪さしませんので駆逐しないで下さい(笑)
教官の話で思い出しましたが2速がほぼ死んでいる車両で神の走りをしていました。
最後まで良くして頂いた教官は以前に喜多方のはせ川さんでお会いしたトリッカーが愛車の山本譲二を若くしたような風貌の方でした。
世の中狭いと驚きました。
by ヨシ (2010-06-23 06:31) 

のっぽ

免許ゲットおめでとう。
私も、死なないよう心を入れ替えよう。


by のっぽ (2010-06-23 06:48) 

yurnet3

>☆よっしーさん
次期戦闘機はキンキンですよ~(?)
以前公開した見積書に車両本体価格がわかるように載せてしまって
焦って画像を拡大できないように設定しました(汗
そろそろ公開ですかね・・・(^ー^)

>ヨシさん
そうなんですよね、世間って狭いです・・・
二輪人口が少ない雪国ですからお会いする確率、(バトる確率?)は
結構高いかもしれませんねw
あれで飯食ってる人たちはすごいです、ほんと。マネできねぇ・・・
トリコちゃんも首洗って待っててくだちゃいね!w

>☆のっぽさん
意外に忘れちゃいますよね、初心・・・
中型も大型も公道では似たようなものですけど、
免許取って1週間で天に召される方もいる現状ですから
より注意して運転していきたいと思います!勝って兜の緒を締めよ~
by yurnet3 (2010-06-23 07:16) 

TMO

やっと同じ土俵に上がって来ましたね。

これで手加減は無しですよ!
覚悟なさい。




さぁて白旗を探さないと(笑)
by TMO (2010-06-23 09:07) 

yurnet

>TMO氏
白い方も黒い方もキタカンバーンで駆逐して差し上げますよフフフ…
でも大型いちねんせいですからTMOさんの走りを見てべんきょうさせていただきます(重圧w)
by yurnet (2010-06-23 11:00) 

sugizou

おつかれさまでしたー
ゆるさんの排気量リミットはずしちゃうとますます置いていかれるなぁ~
by sugizou (2010-06-24 02:40) 

thief

んじゃ12Rで点にしてあげようではないか!

箱根まで!12Rでロングは無理ぃ
by thief (2010-06-24 18:30) 

yurnet3

>sugiりゃん
何を言っちゃってるのー!
X11に付いていくのも大変なんだぜー!
しか~し、次はあ~・・・てかぁ?!
by yurnet3 (2010-06-24 23:42) 

yurnet3

>てぃえfさん
ほう~
12R?12X?一緒に走れたらいいですね~キャハハ
馬力的には近いかもしれませんがね~・・・
by yurnet3 (2010-06-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝賀パーリィカツカツカーツ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。