SSブログ
2012北海道-Hokkaido touring ブログトップ
- | 次の20件

雄阿寒雌阿寒 [2012北海道-Hokkaido touring]

DVC00051.jpg阿寒悪寒股間
寒い寒い寒い寒い
根室に着て行く服がない
夏ジャケで後悔先に佇まい

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

上陸からの [2012北海道-Hokkaido touring]

DVC00049.jpg道東道由仁PA
一気に道東へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

北海道ツーリング初日、終了! [2012北海道-Hokkaido touring]

DVC00047.jpgハイ、着いちゃいました。
あとは風呂入ってサッポロクラシックの刑!さらば本土よ!!
爆裂ブルースカイで船上の人になる。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

北海道ツーリング初日、出陣! [2012北海道-Hokkaido touring]

DVC00045.jpg今日は走るぜ!
CB1300SF、デイトナ675、CBR1000RRの3台

平日からとぅみまてーん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2012_北海道ツーリング(準備OK! [2012北海道-Hokkaido touring]

DVC00043.jpg
ほぼ準備完了です。あとは19日木曜の船に乗るだけです!
18日は東京から来る同行者が我が家で前泊、壮行会。パッキングしていてじわじわ実感が湧いてきた。

毎年北海道へ上陸しているとワクワク感よりもマンネリ感が優先する。それほどにHOMEとして定着した。
初めての諸国漫遊ツーリングで北海道に上陸した年にはまだ東京に住んでいた時代であり、
満員の通勤電車で眺めるツーリングまっぷる北海道版はなにものにも代えがたい非現実感がありました。

今、北海道ほどではないものの、新潟の素晴らしい自然に触れ、そして満喫している中で、
まだこれ以上素晴らしいものを探求しようとしている自分が贅沢で仕方ないもんだな、って思います。

相変わらず面倒なしがらみもないので今年もCBRの咆哮のままに、風の赴くままに、北を目指します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まぷる [2012北海道-Hokkaido touring]

DVC00032.jpg全日本版も北海道版も持ってるのに買ってしまう不思議
北海道版は先週免許取った後輩にお祝いであげちゃう(中古w
さて、脳内ツーリングに出発だ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

北海道ツーリング反時計回り案 [2012北海道-Hokkaido touring]


大きな地図で見る
2012年は4人で北海道を回ります。ルート作成に非常~~に悩むところ。
当初ソロ時点での案は道東一本で行こうと思っていましたが、同行者が増えて再探索することに。
去年一緒に北海道へ行ったとくちゃんは何の心配も要らないにしても、他の二人は若干気を遣います。
なぜなら免許取りたて(昨日)で初ツーリング・初ロングで北海道キャンプツーリング!(函館在住)、
もう一人はSSで初フェリー・初ロング・初北海道キャンプツーリング!(東京在住)っていうね・・・
一日にどれだけ走れるか、体力がどれだけあるかもさることながら、とにかく「いきなり北海道」状態。

初北海道周遊の二人を連れて行くということで急遽一周コースを考えてみたものの、ルーティングすると
これまで4回連続時計回りになってしまう不思議。初日の小樽上陸がキモ、どうしても北上したくなる。
それを敢えて反時計回りでルーティングしてみることに。まだ地図を見ながら詳細は詰めていないものの、
北海道滞在日数から考えてみたらこんなルートに。で、これに観光地を加えたらそこそこGOODかな。

海岸線を右手に見ながら走るのは初になるので、物陰により一層注意が必要になりますね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

W捕獲の木曜日 [2012北海道-Hokkaido touring]

今日は用事があったので午前中は休み!ということでとある人物の見送りにフェリー乗り場にやってきた。
あいにくの雨にも関わらず、あちこちからバイクが集まってくる新日本海フェリー。
ざっと見たところ40台以上、海の日三連休にかぶせてロングツーリングという行程でしょうか。
IMGP5269.jpgIMGP5268.jpg
どす黒い雲が垂れ込めてあいにくの天気ですが、ここに来るとテンションが上がりますね。
雨の中で待つライダー達の顔は既に北海道、晴れやか。安定の不安定な天気の新潟は既に眼中にない。
船にさえ乗ってしまえば次にエンジンに火を入れるのは北の大地、北海道ツーリング!うらやまー!
今年からはたしかチケットが簡略化されたという話を聞いたので、来週乗る際にはもう一度確認しよう。
一昔前はいったんバイクを置いて受付で乗船手続きが必要だったと思うが、事前にNETで申し込むと
そこに乗船名簿的な入力項目があったのでそれで担保されるということだったような気がする。

そして待つこと20分、降臨されました!「おくさん」!福島県あったかふくしま観光交流大使!
BLOGはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/k9352009/
(実はyurnet3を見ている方の中にも隠れファンが多かったり♪左のLINKにもアップデートが通知されてます)
IMGP5274.jpg
去年~今年と福島ツーリング絶賛強化中ですが、どう~してもお会いできませんでした(T-T)
今こそ我々ライダーから福島に元気を!」を体現されている素晴らしい方です。
家から数分の新潟港、雨でしたが洗車したてのCBR様を駆り出してきた甲斐がありましたv
今日新潟港から出発して小樽、そのまま道東へ向かって苫小牧仙台航路で戻られるとのこと。
荷物は意外と軽量。テン泊しなければシートバッグだけで行けちゃうんですね。自分の場合は
咽喉部の夜間騒音規制の問題により他人が近くにいる有料の宿は気が引けてしまうんですよね(笑
いつもBLOGで見ているバイクが地元新潟で見られる!こんなうれしいことはないですね。
IMGP5272.jpg
もちろん「ダン」さんこと旦那さんもご一緒で、お会いできてとても光栄でした!
お二方ともBLOGではイラストを使用されているため、ご尊顔を拝見するのはもちろん初めてでしたが
イメージどおりの優しいお顔でした!いや~会えてほんとうれしかったです。

雨が強かったからか、乗船開始時間はいつもより早め。おくさん夫婦は到着が少し遅れたこともあり、
あまり引き止めるのは申し訳ないので、簡単にご挨拶させていただいてお見送り終了!
お名刺を頂戴しただけで恐縮なのに、会津土産の赤べこキーホルダーまでいただいちゃいました!
この御礼は福島の地にて必ずや!とりあえずこまめにブログチェックチェック!~☆

天気に恵まれることを祈念しております。そして道中の安全を願っております。いってらっしゃーい☆

そして昼からは出勤、来週から自分も北海道ツーリングということで仕事はかなり詰め詰め状態。
代わりに誰かがやってくれる工場系の仕事ではないので、休んだ分だけ自分に跳ね返ることから、
逆を言えば前もって計画的に処理すれば連休げっとできるということ。今週来週は詰めっ詰め!

本社と東京支局には14日から休みます!とガセを流しつつ、17~18日で溜まってる仕事を片づけつつ
連休明けに苦労しないように仕事を前倒しで進めていく。現実逃避の前に現実に向き合います(笑
実感がまったく湧いてないけど、冷静に考えると来週の今日は自分の出発日だった・・・はえー

そして夜は翌13日に新潟港から小樽に向かうアンチさんと海ちゃんを捕獲することに。
某SNSで動きは読めていたので19時半で切り上げてチェックインしているポイントへGO!
宿はどこですか?との問いに返答が無かったので「お、お呼びでない??」と疑念を抱きつつ、
せっかく新潟においでいただいて1泊されるとのことなのでむりくりお邪魔することに。
そして発見しました中部ナンバーの巨大艦隊2台。ナンバーというより荷物量でだいたい分かります・・・
IMGP5284.jpg
宿の近くで飲んでいる様子でしたので予告無しで突撃ドキュン!突如現れた自分に驚く2人。急いで来たので車で来てしまったのでノンアルコールで参加です。お二人は新潟の酒、そして食で満足していただけたようで何よりです。地元民が愛する「きりんざん」をオススメしつつ海ちゃんが撃沈するまで楽しいおしゃべり。お二方とも2年ぶりくらいでしたが、今のこのご時世あまり距離感は感じませんね!というか我々キャンパーズの距離感が崩壊しちゃってるからでしょうかね(笑)
海ちゃんが戻ってきてからの日記も非常に楽しみです。(一応プレッシャーかけときますねw
IMGP5283.jpgIMGP5279.jpg
皆さん気をつけて行ってらっしゃーい!来週は自分の番だぜ!グフフ・・・♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2012ホクレンSSフラッグライダーキャンペーン! [2012北海道-Hokkaido touring]

いよいよリリースされました2012年ホクレンフラッグ!!←リンククリックでホクレンHPへ
hokkaider2012.jpg
本州に帰ってくると「何だったんだろう、あの情熱って・・・」と毎年後悔するのに、わくわくしちゃう\(^o^)/
今年も4色構成ですが「ワイルドフラッグ」と銘打って、北海道の野生動物がプリントされてるとのこと。
ゾーン分けも例年とほぼ同様でしょうか。道東しばりの自分には少し青の旗が厳しいかもね。
一昔前は4色揃えた上にシークレットの旗もあったりしたのですが、いつからか有料になり、4色のみになり・・・
hokkaider2012_shop.gif
でも年々減っていると言われてる北海道ツーリングライダーのために今年もやってくれたぜホクレンさんよ!
ということで今年の北海道もいつものホクレンSSで給油ヨロシクちゃんだぜ!?

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

北海道電力計画停電(?) [2012北海道-Hokkaido touring]

とある情報筋によると北海道電力は計画停電があるとかないとか?泊原発が動かないとダメっぽい。
sono.jpg
既に大型インフラは計画停電があった際のフェイルセーフを考えて動いてる様子。
ちなみに東北電力はおかげさまで燃やす瓦礫が大量にあるので燃料には困ってない。
ということで停電は無し。停電はなくても節電はするけどね!家にいないことが一番の節電?!

関東のようにどこでも人がいて電気使いまくりなら単純にブロック分けすればいいだけだろうけど、
北海道って人口のほとんどが札幌界隈に集まってるだろうから、いくつのブロックに分かれるかが重要。
道北・道央・道南・道東って分け方だとあんまり意味ないだろうし、札幌をいくつかに分けるのが無難?
このブロック分けについては北海道電力のHPを注視していきたいところ。

いずれにしても、7/23あたりから北海道電力も電力供給が厳しくなるみたいなので、
北海道ツーリング中に計画停電に当たる可能性は高い。となると道中の燃料供給に不安が残る。
電気がなくても給油できる「震災時給油可能SS」なら問題はないだろうけど、ホクレンはどうなのか・・
だいたい「あと100km走れる残燃料」で給油してるので、CBR1000RRだと170kmくらいがひとつの目安。
急な加減速がなく燃費が伸びると思うので200kmくらいでもいけるかな~。

道中はメシにしても観光にしても何らかの制約がかかってくる可能性があることは頭に入れておこう。

あちこちで北海道ツーリングの日記やノウハウについて情報が飛び交い始めた6月中旬。
これまでの経験を踏まえて、近々自分なりの「北海道ツーリング心得」でも書いてみようと思います。
でも北海道を旅することに王道なんて無くて、どんな観光地でも道路でも、
行った人にしか分からないものや伝わらないものもたくさんある。
不本意な制約を抱えて生きてるわけじゃないので、今年も自由に行ってみよう!
IMGP1001.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2012北海道ツーリング(日程) [2012北海道-Hokkaido touring]

追記:2012年北海道キャンプツーリングレポートはこちら。もしくは右のカテゴリからどーぞ!

さて!ブログの検索ワードでも急上昇中の2012年北海道ツーリングの日程、発表です!
IMGP0810.jpg
今年の北海道は7月19日(木)出発7月28日(土)到着正味8日間
往復ともに新潟港(新日本海フェリー)を利用します。復路は27日の小樽発になります。

4年連続5回目、時計回りに一周するのがテッパンだった北海道ツーリング、今年は道東を中心とします。小樽INした初日に帯広まで移動、帯広のライダーハウスに1泊して去年のお礼、翌日には道東へ。屈斜路湖付近にベースキャンプを設営し、飽きるほどに道東を骨までしゃぶり尽くす行程。今年はこれまで(寒くて)未踏の野付半島~根室、霧多布をゆっくり観光し、満足したのちに体力が残っていたら道北方面も視野にいれておこう。(道央・道南は今回はパスです。)8日間で道東・道北となると1日の移動距離は300km程度でしょうか。(道内は1日に600km移動可)
IMGP0979.jpg
どうやら某SNSではフェリーを予約したM氏もいるようですし、こちらもそろそろ予約しましょうかね。
休みが取れるか取れないかって話は関係ありません。行こうとする情熱で無理やり押し切ります。
そのための環境は今のうちから徐々に仕込みが始まりますので、計画的と言えば計画的です。
余計なしがらみがない分、自由はあるので、この長さで上陸できるのは最後になるかもしれないので、
その一回一回を全開で楽しんで行こうと考えています。まさに趣味と自由の象徴たる年1回のイベント、
これで1年の精神状態をもたせているようなものなので、365日のうち11日くらい連休にしたいよね。
それに気の合う仲間がいて気兼ねなくキャンプして走れたら最高です。めんどうな気を遣うこともない。

そして2012年北海道ツーリングのコンセプトは「簡素化」です。
フル積載で行く北海道があるべき姿だと思っていましたが、今年は荷物を減らす方向で考えています。
どれだけ積んでもCBR様の運動性能にあまり影響はないんですけどね。
結局使わないアイテムもありましたし、「念のため」のアイテムも緊急用以外のアメニティ的なものは
極力排除して、理想としてはシートバッグだけで行きたいくらい(たぶん無理)
代わりにデジタルアイテムを今年はいろいろ投入してみようと思います。あわよくばPC持ち込んで・・?
極論を言えば携帯も持たずに限定された環境も楽しみたくなったりもするわけで。
IMGP1026.jpg
最近はライダーハウスの良さも再認識しましたし、過去にお邪魔したところにも顔を出したいところ。
キャンプ半分、ライハ半分でバランス良く配分します。中盤にはビジホで体力回復もありかもね。
でもこれをあまりはっきり決めずに、体調、天候、ノリで当日決めて走るのも楽しいんだよね~(^ー^)

そういえば昨年はブログを見ていただいた方に往路のフェリーの中で話しかけていただきました。
びっくりしましたが、最高の出会いでした。旅の出会いはいつでも最高です。
今年は5月に行程をリリースするので、どんな出会いが生まれるか、ほんと楽しみです。
IMGP0897.jpg

←左のカテゴリで2012HOKKAIDO-TOURINGを追加しましたのでよろしくお願いします☆



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
- | 次の20件 2012北海道-Hokkaido touring ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。