SSブログ

DUST514、サービス終了! [日々-ordinary daily]

IMG_20160121_235425_ed_ed.jpg
密かに気に入っていたPS3のオンラインゲー、DUST514がとうとう終了のアナウンス。
無料ダウンロードを謳い、ゲーム内課金をしなければ無料で楽しめた伝説のクソゲー。
こちらでCEOに就任し、弱小ながらもコーポを持たせてもらっておりました。
コーポ名の末尾のスペルが微妙に間違ってるといったら分かる人には分かるかもしれない。

最近はアップデート頻度、プレイ中の特定マップで起きるフレームレートの異常低下、バトルのマッチングシステム、特定コーポの公開契約における新兵の大量虐殺、バトル開幕時の大量離脱、問題山積みの状態がかなりの期間放置されている現状でした。

ゲーム自体にちゃんとした説明書や攻略方法が示されておらず、wikiを見たりYOUTUBEに上がるプレイ動画を真似して降下スーツのFITを組んでみたり、マップ構造を覚えて死なない立ち回りを研究したり、プレイしていない時間もあれこれ妄想したり研究する時間が楽しかった。日々荒れていく某掲示板を見るのもいい暇つぶしでした。

バトルは結局死んだ数が学んだ数だったと思う。自分の兵器の射程、適正攻撃位置、会敵時の押し引き。始めたばかりの頃は立ち回りも知らなかったので、リスポンしてすぐに棒立ちでエイムして目の前の見える敵ばかり撃ったりしてた頃が懐かしい。敵の性質を知って対処するっていう当たり前のことをより高度にやるってゲームでしたね。
レレレ、リコイル制御、裏取り、発狂湧き、他にもいろいろFPSに必要な知識はここで培ったと思う。
DUSTに至ってはスキャン(プロファイル)、アップリンク、リペアのwpの3つだけで半日は話ができると思う・・・

そしてこのゲームはフィールド上での自由度が高いのがとてもいい点でした。
戦車に乗ってるだけじゃキルは取れてもバトルに勝てないし、歩兵にしても全員が重火器を持っていてもダメージを回復したり弾薬を供給できなければ前線の火力を維持できない。そんな中でもやっぱり要らなかったのはやっぱりスナイパー(だいたいどのゲームでも好かれない)。前線を押し上げることも出来ないし、当然拠点を維持することもできない。マップによっては敵味方双方がパネルを取れないスナイプ天国となるマップも存在していた。

他のFPSと明確に異なるのは敵を1体も倒さなくてもwp(戦闘功績)で首位に立てるシステムでした。味方の後方支援だけでも首位になれる。キル厨と呼ばれる人々と一緒に戦って彼らより上位に評価されることも多々あった。

システムアップデートの都度にクソだクソだ言われていたものの、ここまでよくできたゲームはかなり評価してもいいんじゃないかと思う。事実、サービス終了のアナウンスがされる前までさんざんクソだクソだってあちこちで言われてたのに、終了日が決まった瞬間に次々と惜しむ声がBLOGなり某掲示板で見受けられるってことは、なんだかんだ愛されてたってことじゃないのかなーと。正直なところ他のゲームに移籍する気持ちにはまだ至っていない。

出し惜しみしていたオフィサー、ネームド兵器が大量に消費されていくこと、フルプロト装備のフル分隊の誕生、高価な車両類の惜しみない投入。戦場は昨夜から既に様変わりしたことを実感している。
そして、もう新兵は生まれないということ・・・・・これが示す残り4ヶ月のDUSTの未来とは。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

か

本当此処までしてくれましたね また復活して欲しいと思ったりします
by (2016-02-04 19:57) 

yurnet3

かさん
ソシャゲとかの終わりってこんな感じなんですかね。復活したらまた殺し合いしたいですね。
by yurnet3 (2016-02-04 21:40) 

か

そうですね〜何かpc版で新しいのが出るらしいし発表まで気長に待ちましょう!
by (2016-02-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。