SSブログ

ちょっと涼みに山中湖へ [自然-nature]

今日はさっさと起きて涼しいうちに洗濯を終わらせて、おでかけです。
気温36度とも37度とも言われる猛暑を避けるためにちょっと標高をあげることに。で、山中湖方面へ。

東京郊外の住宅地をダラダラと抜け、橋本から道志みちへ。快適道路のはずの道志みちも、
中央道の渋滞を避けてる車なのか、観光なのかよくわからないが車両が多く制限速度での巡航。
エアコン全開なのでパワーが足りず唸るエンジンで苦しめのワインディングで道の駅へ。
道の駅も大混雑で、信号で既に7~8台並んでる状態、これは当然パス。並ぶ文化は持ちあわせてない。

山中湖周辺は気温29度、風もあって湖面に波がたつほど。車外に出ても日傘が要らない日差し。
これぞ高原の避暑ですな。そして昼になったのでお気に入りの洋食屋さんでランチに。
DSC_4656_20130810213705322.jpg
フレッシュ自家製夏野菜のトマトソースパスタ。120g
120gなら普通に食べきれると思いきや予想を大幅に上回る野菜の量に一瞬怯んだものの、完食。

昼食後は山中湖湖畔をドライブして富士山を眺めt・・・と思いきや、雲(ガス?)が多くて拝めず・・退散。
DSC_4661_20130810213842913.jpg
15時ならば中央道上りは空いてるだろうと思ったが、二輪事故により上野原まで数kmの渋滞。
中央道と言えば小仏トンネル渋滞が有名でしたが、今日は速度が落ちたくらいでなんとかパスできました。
世間では5連休~9連休まで聞こえてくるので初日の今日の上り東京方面は大丈夫だろう!と読んだが、
敢え無く撃沈。関東の渋滞をナメちゃいけないですね。
注意一瞬事故一生で天国へ召されるような運転をしてるファミリーカー、ミニバン、高級車。
こういう連中がいなくならない限り、毎週末事故もなくならないですね。巻き込まれないようにだけ注意しよう。

その後、圏央道に逃げ、新青梅街道に入ってジョイフルホンダで大量仕入れをして本日のおでかけ終了。
今回も持ち運べない液体類や植木を購入して満足な買い物でした。
DSC_4662.jpg
NOTEがちょうど120,000kmになりました。そろそろあちこち厳しくなってきたかな?

連休みで長距離を走ってる方、家でへべれけ宣言してる方、今年の夏も熱い一瞬が過ぎていきますね。
人生80年、すなわち夏80回、身体が効いてしがらみなく自由に遊べる夏は前半20回、後半20回!
合計40回、でもって今何回目ですか??悔いなく過ごしたいですね。出来ればエアコンが効いた室内で。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

ふぁんたじすtamao

へべれけ宣言をした28回目の夏は、エアコンの効いた部屋で過ごす事となりそうです。

アクティブに夏の思ひ出創りをしてたあの頃が懐かしい記憶でございます?
by ふぁんたじすtamao (2013-08-10 23:59) 

yurnet3

>tamasyさん
休みが長いのも羨ましい反面、実際曜日感覚狂うし大変かもね。
大手は好業績で休みもバブリーだろうけど、
下請けは休みが長いと歩合が減って厳しいね。
私の場合、盆連休制度自体がありませんが( ゚д゚)

なんか悔しいから来週トンズラこいちゃうかも。

by yurnet3 (2013-08-11 00:42) 

☆よっしー

 いいですね~、山中湖ヽ(^。^)ノ
8月中だけ開館してる博物館に行ってみたいなぁ。。。

お休みと言えば、3カ月間は決定!延長ありかも、、、(^_^;)




by ☆よっしー (2013-08-11 07:32) 

☆よっしー

 
 博物館は河口湖の間違いでした、すまん!<(_ _)>
by ☆よっしー (2013-08-11 08:16) 

yurnet3

>☆よっしーさん
その後の経過も良さそうで何よりです!

山中湖、もう少し涼しいかと思ったのですが・・・29度・・・
下界の37度よりは良かったですが・・・(^_^;)
お休み期間にぜひうちに棲む座敷わらしを紹介させて下さい!w
by yurnet3 (2013-08-11 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BON VACATION WEEKぼくのなつやすみ2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。