SSブログ

笑っちゃう気がする [三十路の病気あれこれ-sicks]

昔から奥歯に親知らずがあってですね、正常な方向へ生えてはいるのですが、歯茎にかぶっていまして、
たまにここが炎症を起こしていました。数ヶ月に一度、数日なので我慢していましたが、
先日とうとう痛みが顎関節へ広がり、さらには頭痛やら喉の痛みやら広がっていったので不安にかられ、
とうとう10年ぶりくらいに歯医者へ行ったのでした。。。そこで出会ってしまったのが「笑気ガス」。

亜酸化窒素という物質らしいのですが、よく分からないので少し調べてみました。あ、wikiっす。
ジミー・ウェールズからのお願いも虚しく散々無料で使い倒していることに罪悪感はありません。
一度寄付すると手を変え品を変え追加の寄付を求めてくるらしいですね、あれ。
詐欺の被害者リストみたいに全世界規模でカモリストが出回るらしい。キャー怖い(´・ω・`)

で、本題の笑気ガス。痛みをなくすための麻酔ではなくて精神鎮静としての作用があるらしい。
痛みの許容限度を上昇させる効果と時間感覚を狂わせる効果があり、目立った副作用は無いらしい。

たしかに意識はそのままですし自発呼吸で施術されます。鼻にアンビリカルケーブルを接続、
数分吸ってると手足が酔っ払った時の気持ちいい感じにぼ~っとしてきて、なんか投げやりな気分になります。
施術を開始する頃には感情の起伏や不快感が和らいでいて、どうでもいい感じになれます。

いつもは歯医者でよく聞く「キイイイイイイ!」という甲高い音も遠くの出来事になります(消えるわけじゃない)
自分も施術されているにもかかわらず、振動は頭蓋へ伝わるものの、意識がそこには行かずに
鋭利な回転刃物に歯がギャンギャンやられているのに、別のことを考える余裕ができるという代物。
待合室で聞こえる音だけで気分がへこむ歯医者でも、これがあれば次回の予約も気分が楽ですね。
あ、痛みが消えるわけではないので、痛いものは痛いです。ただ、その痛みの許容限度が変わるのね。

そういえばワイルドスピードに出てきたNOSもこの物質らしい。そりゃ車も速くなりそうだ(?)

久しぶりに行った歯医者でしたが虫歯はほとんど無く、軽く削る程度で済んだので一安心です。
クリーニングも含め、しばらく通い続けてあのキイイイイイイン!を聞かなくて済むようにしたいですね。
たまたま決めた家の近くの歯医者にこれがあったので試してみましたが、今度から歯医者を探す時には
これがあるか無いかが大きく影響してきそうな予感がします。。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

てぃ-も

俺もただ今歯医者通い中。
でもでもあの「キイイイイイイ!」って音嫌いじゃないの♪全然平気なの(*・ω・*)ポッ
ちょっと頭オカシイのかしらね?w
by てぃ-も (2013-04-04 00:58) 

yurnet3

>thi-moさん
あら、異常にレスポンスがお早くてよ?
UPしてから8分ってどういうリロードしてらっしゃるの?
聞き慣れてるといってもなんでもベビーサンダーを使えばいいってもんじゃないのよ
by yurnet3 (2013-04-04 01:07) 

t-mo

お家でたまたま開いたら更新されとった!
まぁほら。監視してるから・・・∑(*・Д・*)エッ

切断・掘削・研磨はお手の物ですからね。
そこら辺もう少し大人になりたいですね・・・?
by t-mo (2013-04-04 01:22) 

yurnet3

>ターメリックさん
研磨が重要ですよ!砲身の!!(-_-)?
by yurnet3 (2013-04-04 01:34) 

たまぶるびー

砲身は朽ち果てた模様。
もう手遅れかと?オノレの研磨はおざなりですからねー()棒
by たまぶるびー (2013-04-04 01:57) 

やまBOY

親不知は斜めに生えていて数年前に4本全撤去しましたよ。
うち2本は同日施工という強行策を取られましたが(笑)
私の時はお注射でした〜
by やまBOY (2013-04-04 06:58) 

マイク

親不知は、ちゃんと治療しないと痛いですよね。
我慢しないで、早く治療したほうが良いです!
数年前は、麻酔使って撤去しました。

by マイク (2013-04-04 07:58) 

bachin

内臓取る前、救急で何度も麻酔みたいなの点滴してもらったけど
あれは病み付きになる気持ちよさ。
またやりたい。
by bachin (2013-04-04 10:07) 

yurnet3

>タマンスフォーマーさん
砲身磨き、始め!(-_-)
by yurnet3 (2013-04-04 12:28) 

yurnet3

>やまちゃん
抜くときはさすがに麻酔打つみたいですね、あくまで精神安定用みたいたます。
親知らずは、あと二本!どうするか!!
by yurnet3 (2013-04-04 12:31) 

yurnet3

>マイクさん
やっぱり撤去されてる方が多いんですね~
今回のはきちんと生えてるのに歯茎が邪魔してるだけなので
歯医者いわく『抜かずにとっておいたほうがいいですよ』とのアドバイスに従って残すことにしました!
by yurnet3 (2013-04-04 12:34) 

yurnet3

>ばちんさん
個人で扱えないこれ関係は癖になりますねえ
全身麻酔に抗ってみたりしたいです(^-^)/
by yurnet3 (2013-04-04 12:36) 

SAY

子供の頃よく虫歯ができやすく歯医者の常連だったせいか慣れすぎて
保育園児にして歯医者好きだった私・・・
あの、昔ながらの正露丸を歯に詰めた時のニオイが好きだったのよねー。

親不知は3本あるが10年前ぐらいに痛くなって痛みを散らす(?)処方をしてから
もう痛くないのでそれから何もしてないわー。
今行ってる歯医者も無理にとらなくてもいい方針だけど
親知らずがあると歯並びがますます悪くなってるから
本当はとったほうがいいのかもー。

でも、やっぱ痛くないのにとるのはいやよねぇ♪
by SAY (2013-04-04 23:08) 

yurnet3

>SAYさん
歯医者を好きになるとは。。。すごいですね!
親知らずも昔は標準の歯だった(?)のできちんと生えていれば抜く必要はないそうですね。
ただ、現代の食事から見ると要らない歯みたいですけれども・・・
いつか再生医療が進歩した時に使えるかもしれないから取っておこうと決めました。
でもまた痛み出したら抜いちゃうかもw

今回痛んだのが右下奥歯ですが、歯茎がかぶってて炎症を起こしましたが、
レントゲンでは正しい生え方でした。
しかし左下奥歯は歯茎の下で真横に生えてました\(^o^)/
でもこれ以上成長しないようなので放置することに決めました。
なんかあった場合に掘り出して使えたらいいな~なんて物騒な考えでw
by yurnet3 (2013-04-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。