SSブログ

今週末の雪中キャンプ詳細 [キャンプ-camping]

さてさて、今週末に迫りました雪中野営友の会in新潟ですが、詳細を発表です。
詳細と言っても結構いきあたりばったりなのでテケトーですが・・・

2月23日~24日、snow peak HQキャンプフィールドにて実施予定。
初日は新潟徘徊と温泉、雪中設営がメインで、二日目は朝からモービルではしゃぎ回る予定です。
昨年は初日もモービルに乗って汗だくになったので着替えを減らすため、という理由と、
体力的な問題も考えてモービル乗車は二日目のみにする予定です。ちなみに今年から安全講習があります。
去年の経験を踏まえつつ、改めてモービルの扱い方を学びましょう~。

温泉は「いい湯らてい」を予定しています。ここで晩飯も食べますので、夕食の自炊は無しです。
夜間は酒のつまみ程度の料理しかしませんので、クッキングツールは最低限でOKです。
翌朝は去年に引き続き温かい麺類を推奨しますのでこれまたお湯を沸かす程度のツールでOK。
ただし、燃料は安物だと使用に耐えない可能性がありますので注意。

テント設備については夏物(通常使っているもの)で大丈夫です。
ただしベンチレーションが付いていることが望ましいです。(室内が呼気で暖まって結露しますので)
床面については1cm以上のエアマットであればほぼ断熱には問題ないと思われます。
念のためスーパーで段ボールを仕入れる予定です。これは雪中で椅子の代わりに使用します。
いつも使っている椅子は持参不要です。雪上では荷重がおかしくなって壊れる危険性が大ですので。
椅子を使う代わりに、座る部分はそのままで、足を入れるところを掘ります。

寝袋については夏と冬を二重重ねにすれば対応可能です。心配であればそれに毛布でも掛ければOK。
健康な人であれば寒い場合には眠れなくなるだけですので・・・そうそう死ぬことはないと思います。
去年の経験からだと気温は氷点下5度~5度の間になると思います。
しかもダウンや上着を着たまま寝ればさらに保温効果があるので寝袋は特に心配しなくて大丈夫でしょう。

服装についてはスキーウェア等が好ましいと思います。
ご法度はジーンズです。現地まで移動するときはジーンズでいいと思いますが、現地についたら
ジャージとバイク用のウィンドプロテクションもしくはレインプロテクションのあるパンツを重ね着がよいかと。
改めてスキー・スノボ系のウェアを買う必要はないと思います。

最後に靴、中にボアが付いた保温機能がある長靴が最も好ましいかと。それか雪用のブーツ。
スニーカー系や防水が無いものだとかなり悲惨な思いをすることになると思います。
雪用ブーツは現地(三条市内)で仕入れることができますので、今持っていなくても大丈夫です。

エクストリームを体験したい方はテントを設営せずにかまくらを設営するのもありかと思います。
DEAD OR ALIVEは責任を持ちませんが、いい冬の思い出になるのではないでしょうか。

ということで、いつものキャンプ装備で行けるじゃん。と思った方はエントリーしてください。
今週末はとくに予約しなくても飛び込みで行けそうなので直メッセージかコメントでお願いします。では~♪

それと現地までの足についてですが、冬タイヤを履いているのはノテと山ちゃんイストの2台です。
今のところエントリーは私とやまちゃん。(tanちゃんは休日出勤が入ったのでCNLとなりました)
お悩み中がグンマーのチェルシーさんとYOKOHAMAのえび夫妻。
現時点でやまちゃんと二人ですが最低催行人数は2名ですので問題ありません、続行です。
俺の冬タイヤが新潟の山奥で活躍するぜ!という方もエントリーよろしくお願いします。
なお、1泊2日みっちりの行程になりますので前後に予定がある場合はエントリーをご遠慮ください。

最近キャンプしてない方には刺激が強いかもしれませんが、冬の思い出の1ページに是非~
カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

やまBOY

かまくらに惹かれております。

やっちゃおうかしら(笑)

アジアンタイヤの性能は如何に??
by やまBOY (2013-02-20 04:23) 

bachin

かまくら作りたい!!

だが現地に到達できないので㍉

写真楽しみにしてるぜ
by bachin (2013-02-20 10:26) 

yurnet3

>やまちゃん
アジアンタイヤで充分でしょう!
by yurnet3 (2013-02-20 12:55) 

yurnet3

>ばちんさん
拾って行きますけど??寝袋さえあれば大丈夫ですよ!
by yurnet3 (2013-02-20 12:56) 

bachin

大変ありがたいけど、寝袋は何年も開いてないよ
あけるのが恐ろしい。

来年もまた開催されたらかまくら作りに行く!
by bachin (2013-02-22 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカンマッスルカー週末迫る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。