SSブログ

2012_OTECCAM!カヤの平キャンプ場で野営した [キャンプ-camping]

今週末は長野県の木島平村にあるカヤの平キャンプ場にてPEG打ちしてきました。
http://goo.gl/maps/XvCN
野沢ツーリングで走る特訓コースでY字路で右に降りていくところを左に行った場所です。

飯山市内のBasiaで買い物を済ませて山に上るのですが、ぐんぐん気温が下がる下がる(笑
下界で灼熱で脱水気味だったのに、標高が上がるにつれて快適快適・・・ん?さ、寒い?!
GSとCBRで気持ちよく登っていきます。対向車がそこそこ多く油断できませんでしたね。
IMGP5169.jpg
今回のサイトは草原。フェンスの向こうには牛が放牧されていてほのぼのとした風景。管理人さん曰く、
「あら~!あんた達が今日最初のお客さんだよ!お客さん来ると思ってなかった~」=貸切\(^o^)/
常設テントが10数基見えるが、誰もいないらしい!これはイケてるぜ。
ただしイケてない点がひとつ。草刈りしたばかりだからか、虫が異常に多い。どうやら熱源に集まる様子。
皮膚をかじるアイツがいないので、まとわりつきさえ我慢すればなんとかなりましたが。。。

ちなみにここは携帯の電波が非常に弱い。というか管理棟の近くがかろうじて電波マーク1本。
通話はおそらく厳しい。メールもファイル付きだとダメだと思われ。へっ、こんなところ・・・大好きだーーー!
さらに電気も無かったら最高なロケーション。電源やらシャワーなんて無くてもいいんでっす。

主犯格であるthiefさんはまったく連絡が無い。遅れてくるところまでは想定内だけど、東京出発時、途中休憩時の連絡メールが届かないため、夕飯を作って待つことにする。thiefさんがやりたがっていた炊飯も到着を待っていたら炊けずに終わる可能性があったので、適当なコッヘルで「やってみましょうか!」ということで無謀にも挑戦。しかしyurnetには普段料理しているノウハウがあるので、水の吸わせる時間、水分量、いつもの炊飯釜でないのですべて勘でしたが、待ちきれず火を入れることに。あと9mm水お願いします!」と意味不明なこだわりを見せていたものの、出来上がりは??
さて、オープーン!
IMGP5146.jpg
地元宮城から持ってきて精米したばかりのササニシキを惜しげもなく2合投入!ほっくりホクホク?IMGP5148.jpg
おろろ!これイケてるんでないかい!?かき混ぜても焦げもない。味見してみたら・・・芯もない!
予想だにせず一発で成功しちゃいました。マイクさんと二人で大喜びしましたね。
飯盒もあったら便利かもしれないけど、普通に炊くだけだったらコッヘルで十分ということが判明してしまう。

そして、マイクさんの料理の腕前を披露していただきます。今宵のメニューはハヤシライス
たまねぎ、マッシュルーム、牛肉、これだけで作っていきます。ルーは「こくまろ」でw
IMGP5138.jpgIMGP5140.jpg
IMGP5129.jpgそうそう、忘れないうちに。
今回のマイクさんのニューキャンプアイテム、
「椅子」へりのっくす?
メーカー名は忘れましたが、超コンパクト。
強度もそこそこありそうです。
でもお値段8,000円!ワオ!ビーマー!!
快適さと値段は相応ですね。
後は調理はyurnetが担当します。ジュージューコトコトやること30分で出来上がり。さて味はどうでしょうか。
IMGP5144.jpg
あのね、このしてやった感たまんねーっす。うまーーーい!トロみもいい感じです。

あとはthiefさんの到着を待つばかりですが、待てども待てども・・・?しびれを切らして酒は飲んじゃう。
19時までに来なかったらもう食べちゃいましょうか~なんて言ってたら18:58に来る人なんですね。
明るいうちに着いたのでそれはそれでよしとしましょうか。

・・・

・・・

・・・
IMGP5172.jpg
あれ?何そのバイク。あらら!まぁ~た買っちゃったの?いわゆる「ストレス発ッ散ーーー!」ですか。
今回のニューマシン「ダイナ」!道の王様って言ってたね!
またもや積載の鬼と化しているところが羨ましいぜ。股火鉢はものすごい熱量でございました。
家にバレたら親御さんが卒倒するらしいので?でっかく行こうぜ人生はァ!ということで載せちゃいます!
IMGP5171.jpg
バイクで乗り入れられるのでこんな絵も似合いますね。納車した日に野営しちゃうってもうね、あれね。
そしておまたせいたしました!夕飯の時間でーす。さてさて、二つのコラボはどうでしょうか?
IMGP5152.jpg
奇跡です。奇跡の出会いを成し遂げました。この味、素晴らしい。久しぶりに勝利の予感!
なんとなくそこらで見つけてきて落とし所的に出会った二人じゃない!運命だったのです!!ビビビ!

IMGP5151.jpg
今宵はthiefさんのNEWアイテムも登場。「笑's」というメーカーの焚き火台。これコンパクトですごい。
火を強めにした時に歪むかどうかが試されます。造りもおしゃれで持つ人増えそう。ほんとに薄い。
風の通りもよくてデザインの一部も風洞化してるので、結構火の維持は簡単かもね。
IMGP5161.jpg
IMGP5155.jpgIMGP5156.jpg
今夜も焚火で正直になります。半径10kmに人がいないってありそでなさそな贅沢。
誰も大声を出しませんし、花火もやりません。周りを考えずに大騒ぎする人もいません。とても静か。

田舎に行って都会の暮らしを求めるキャンプをするなら家でやればいい。都会で田舎の暮らしがしたいなら
行かなければいい。たぶんこれ結論。野外で快適に過ごすってのは、快適なほど趣旨から離れる。
同行人に気を遣ってサイトを選ぶとか論外。キャンプ場より野営場、究極的には野原・・・?
歩いて行ってキャンプするのと自転車、バイク、四輪と全部その中身って違ってくるので、
自分らはあくまでバイク基準でしか語れないけど、まだまだ荷物量は減っていきそうな予感がします。
誰しもが通る道で、アイテムはカネとしがらみが増えたのと同じでどんどん増えて行く。
そして、次に追求するのはシンプリフィケーション、簡素化。荷物は少ない方がメリットがあるもんね。
まあ夜の話は全部まとめるとこんな感じだったかな。チャラキャン・ファミキャンは俺らとは違う、とね。
いろんな楽しみ方があるからそれぞれでどうぞって話だけど、夜中まで騒ぐ・朝からうるさいのは勘弁。
とにかく「オート」と付くキャンプ場はそういう輩と出会う確率が高いので気をつけたいところ。
安達太良高原野営場のようなところはキャンパー同士に微妙な距離感を自主的に持てるのがいい。
「区画」って仕切られたら都会の数十cm先が隣の家みたいな環境とな~んら変わりないもんねw
環境を見て声量をコントロールしたり、ライトを落としたりするようなお互いに気持ちいい夜がいいね。

そして寝る間際、事件発生。シュラフを持ってきてない人が発覚。さてどうしたものでしょうか。
某氏は服を着まくって寝ることに。酒も入ってるしどうしようもない。下界まで降りる手段もない。
ということで「俺もそこまでしたことねーわw」というEXTREMEキャンプの幕開けぜよ!(気温11度)
気合いで寝ましょう!結果はのちのちご本人から語られることでしょう・・・

翌朝はマイクさんのユニフのパン焼き器でまったりトースト。昨夜のハヤシライスをつけて食べます。
ウィンナーを茹でつつ、インスタントだけどコーヒーをいただきながらの朝食。
IMGP5166.jpgIMGP5177.jpg
ちょっと焦がしちゃいましたね、ファミキャンだったらそのまま生ゴミにしちゃうのかな?もったいないね。
我々は美味しくいただきましたよ!だって4人で6CUTですから。食わなきゃ死ぬ!(死なないw)

そして朝食後はゆっくり撤収開始。ぶっこみが効かないのでじっくり時間をかけてパッキングです。
ここで初キャンプのリョー君のテント設営指導を行います。快適度に大きな影響がありますからね。
左が指導前右が指導後、フライにかかるテンションが見て分かると思います。
IMGP5175.jpgIMGP5178.jpg
前室と後室がある仕様のようですが、テンションがまったく足りていません。是正ぜよ!
IMGP5173.jpgIMGP5179.jpg
ストームガード(コード)は使用しなくても大丈夫よ~と指導、使う機会はそうそう無いでしょう。
彼は初めてのキャンプということで、もちろんテントもフィールドONは初とのことでしたので、
こればかりは知らなくても仕方ないですね、次回からは「足ピンBOY」で張れることでしょう。
IMGP5182.jpg
最後はお約束の集合写真でお別れです。thiefさんマイクさんは野沢特訓コースの逆で志賀高原へ、
リョー君は飯山市内に降りて高速バビンとのこと、yurnetは特訓コースを通って野沢温泉経由で。
ここで3方向に別れます。午後から雨という予報だったので欲張らずに観光を入れずWHでお別れです。
IMGP5189.jpgIMGP5184.jpg
今回はほぼ突発でしたし、いろいろトラブルもありましたが、なんだかんだ楽しい野営でした。
皆さんお疲れ様でした~。野沢温泉あたりだと新潟からの距離がちょうどいいですね。また来週ッ!

IMGP5190.jpg
いつもの特訓コースの分岐、県道502号線では津南方面には向かえない模様。
そしていつもの野沢温泉を上から望む。
IMGP5193.jpgIMGP5194.jpg


\(^o^)/
バイクが駐められそうな松葉を選択。空いてそうだったし。でも野沢温泉自体人が全然歩いてなかった。IMGP5195.jpgIMGP5199.jpg
温泉後はさっさと帰宅開始です。午後から降るって予報で脅されてるとゆっくりする気にはなれない。R117で新潟に入り関越から北陸道に入ってバビ帰りすることに。R117は速度が出るので怖い。
狩られたら相当高く付いてしまうので、おとなしく早めの四輪アニキに追従走行することに。
十日町に入ると前にミニPANDAがいて後ろにお団子状態になる。ここはグッと我慢の子。
市内では不定期に変わる信号にイライラが募る。股に抱えた火鉢ファーーーーーンって鳴る。
それと同時に襲い来る熱風熱波とフレームを伝わる熱熱熱。しかし耐えしのぎました。
あーちょっと怪しいタイミングで黄信号突っ込んじゃったな~と思って念のため横を見たらPANDAクラウン。
でも後ろを見たらレガシーがCBRを煽りめで着いてきていたのでちょっと安心していたところ、
心臓に最も悪いあのサウンド。。。ま、まさかね・・・と思ったら後ろのレガシーが狩られることにw
ヒュ~危ない危ない。だるいシーンでもビシッと走らないといけないことを再認識。

と、R117をそのまま進んだところ、十日町市街地で目の前に入った看板「農家の店・縄文そば」
よし、蕎麦食おう!と思って入店いたところ、知らない農民と仲良くなって気がついたらピザ食ってた。
IMGP5202.jpg
夏野菜のピザね!ズッキーニ、ナス、トマト、バコン。
IMGP5201.jpg
漬物までごちそうになっちゃいました。また施しをうけてしまいました。。。
いろいろ話し込んじゃって結局1時間くらい居座っちゃったかも。
帰り際に「気つけて帰るんろー」と言われちょっと新潟に帰ってきたかんじがしたような気がします。

今回のツーリングは比較的近い距離でしたが、高速あり峠ありでタイヤの皮剥きを完全終了できました。
いやはや、カッパは着たものの雨にはほとんど当たらなかったのが幸いでした。
帰宅後、CBRを洗車して軽く注油、キャンプ道具を乾かして部屋の片付けして洗濯して・・・15時。
今週末もよく遊んだ2日間でしたね。また来週楽しみましょう!夏来ちゃったんだもんねぜ!
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 12

thief

すまん!正式名称はFLHRロードキングであります。
ダイナは前に乗っていたの。あちらはダイナFXDBストリートボブなの。
久々に楽しかったですよ~自分の火って大事だね。
by thief (2012-07-02 07:06) 

SAY

えええっ、thiefさんいつの間に・・・
バイクに関してはこらえ性のない人ねぇ(笑)

しっかし、こういうのんびりしたキャンプもいいね~。
マイクさん、いろんな装備持ってるなぁー。
キャンプのイスに8000円はびっくりだが
週末家にいるより野営してることが多い人には
価値ある投資なのかもしれないな(^^)

最後の夏野菜のピザ、すごいおいしそ~。
出先で親しくなった人とご飯食べるのって、それも旅のいい思い出になりそう。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁと思う。


by SAY (2012-07-02 13:46) 

マイク

寝袋を忘れてしまった本人です(笑)
結果として、持ってきたウェアーすべて着込んだら、
何とかなりました。初キャンプの若者の前では恥ずかしい
ばかりです。。
今回は、脱レトルトキャンパーを目指してあれこれ準備してました。
まずまずの出来の夕食が出来て、喜んでます。
修行して、美味しいキャンプ飯作れるように頑張ります!

SAYさん、コンパクとな折りたたみ椅子購入しちゃいました!
圧倒的に、軽くて小さいのでパッキングがラクチンです。
山屋さんの道具は、高いですが軽くて丈夫そうですねー。
by マイク (2012-07-02 19:11) 

りょう

どうも!キャンプ初めてだったりょうです!

僕にはとんでもなく濃い経験となりましたが、みなさんのおかげでとても楽しい初キャンプになりました!
教えてもらった道具とかも少しずつそろえて立派なキャンパーになります!

今回は本当にありがとうございました。
ちょくちょく拝見させていただきますのでよろしくお願いします!
by りょう (2012-07-02 20:18) 

yurnet3

>thiefさん
それは失礼しましたf(^ー^;
違いの分からない男、俺!
いきなりキャンプデビューさせちゃいましたね。
CBRはあちこちに草が挟まってました┐('~`;)┌
by yurnet3 (2012-07-03 07:47) 

yurnet3

>SAYさん
マイクさんは快適さをお金で買ったのです(笑)
座り心地もよくて投資に見あったリターンでしたよ!
コンパクトさは登山やる方にもオススメですよ!

なんでピザ食べてしまったんでしょうね?流れが変でした。
でも農家から直行の野菜はいっちばん美味しいですね。
黄色いズッキーニは初めて頂きましたよ(^3^)/
by yurnet3 (2012-07-03 07:53) 

yurnet3

>りょうさん
初めてのキャンプで引退!にならなくて良かったです( ̄ー ̄)
出会いがあると楽しいですね、あんな半径10kmに人がいないような場所で(笑)
今度は装備を強化して自慢して見せてください。楽しみにしています。
blog見つけてくれてありがとうございます(;o;)
by yurnet3 (2012-07-03 07:57) 

yurnet3

>マイクさん
寝袋忘れたのはベテランのマイクさん(笑)!
気温11度でノーシュラフ、エクストリーム!
ライトダウンは夏でも必携ですね。(脂肪でも可?!)
先週末は先導、料理ありがとうございました(^。^)y-~
by yurnet3 (2012-07-03 08:02) 

SAY

あらら、シュラフ忘れたのはマイクさんだったのか・・・
てっきりthiefさんかと思ってたが
thiefさんなら肉で大丈夫かと思ってたわー(笑)

>マイクさん
山屋の道具は高いけど質がいいから長く使えるものが多いよねー。
ホームセンターで買ったグッズはすぐ壊れるのが多いから
長い目で見ればいいお買い物になるよね(^^)
by SAY (2012-07-04 12:58) 

yurnet3

>SAYさん
おおお、手厳しいですね(笑)通称「肉布団」ですね!
マイクさんの夜の怯えようと言ったら・・・\(^o^)/
by yurnet3 (2012-07-04 19:25) 

ksk

マイクさん肉ジャン来てないからねぇ~
来た物が防寒機能のすべてだろうに...
結局入れてあげなかっ(ry

ロードキングはだいぶ大人な乗り物(CBの新車が2.5台~3台くらいじゃないかしらw)。
ダイナシリーズは一回り小柄な子だから、若者や女子に多い気がするけど。。。
ロードキングまでイッたかぁ~w
身辺整理は本気だと思ってたのに~(笑)


特訓コースはあまり記憶が乏しいのよね...
場所的にはいつもパンツ脱いで待ってるあたりかしら?

by ksk (2012-07-05 23:01) 

yurnet3

>KSKさん
コラコラコラ(-_-;)
脱ぎスポットよりだいぶ先ですね。

見るたびに大きくなるハーレー\(^-^)/
by yurnet3 (2012-07-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。