SSブログ

2012_タイヤ交換からの?栃尾油揚げクルーズ [二輪-motorcycle CBR1000RR]

ほんとに梅雨入りしているんでしょうか?新潟はいい気候の日々が続いています。
まるで5月の新緑の時期のような快適さ。一昨年の6月は雨の中で教習所に行ってた記憶があるし、
去年も週末はことごとく雨で、全然出かけられなかった気がします。地震もあったし遠出はしてなかったね。

で、今週末の土曜日は先週に続き八方台へ行って来ました。名前のとおり八方が見渡せます。
500円分高速に乗れば新潟から1時間程度の場所です。人も少なくとてもいい場所です。
ちょっと走りやすい道!ってなるとモーターショーのようにバイクが集まるような峠ではありまてん。
IMGP5028.jpgIMGP5029.jpg
太平山方向、眼下に山本山県立自然公園を望みます。
IMGP5030.jpg
一度折れたにも関わらず元気に青々としている木、プレートの字が消えていたのが残念。
たぶん由緒ある木・・・かな?こういう景色がいいところに無駄に1時間も滞在してしまう最近。
IMGP5032.jpg
タイヤ交換前の最後のご奉公(咆哮)です。奥に見えるベンチでぼーっとしてますた。
IMGP5033.jpg
弥彦山と角田山方面を望む。眼下に長岡から見附の街並みが美しい。(※左が弥彦、右か角田です)
ちなみに弥彦山は今話題のスカイツリーと同じ634mです。あれ?あまり注目されてない!?
IMGP5034.jpg
よ~~~~く見ると弥彦山の向こうには佐渡が見える(??)

帰りは寒くなる前に一気に新潟へ戻ります。再び高速に上がり、ベクリマクリスティ。
新潟西ICで9割の車が降りるので(新新バイパスが並走してるので)ここから亀田までは貸切状態。
ここで調子に乗ったら(※制限速度)真ん中だけこんなんなっちゃう有様\(^o^)/あうー
IMGP5037.jpg
IMGP5040.jpgIMGP5041.jpg
まだもう少しいけそうな感じですが、無理せずここらへんでタイヤ交換しちゃいましょう。
むしろ溝は問題じゃなくてタイヤが「台形」になっちゃってること。いかにもダメなタイヤの使い方です。

ということで日曜日は昼から予約していたタイヤ交換に。今回換装したのはMETZELERのZ6なるタイヤ。
都会のように年がら年中売れる土地じゃないのでこういう消耗品って安くならないのが新潟。
「実物を見てネットで買う」って買い方してるといつか実物を見ることすらできなくなる日がくるかもね(?)
安く買うために関越飛ばして行ってもいいけど、交通費・燃料費・諸費用を考えると似たようなものかな。
交換できるショップがあるだけありがたやありがたや。今回は前後工賃含む4万弱でした。
Z8なるタイヤが出たので型式遅れってことらしいです。嫌いなパターンじゃないし、交換しちゃおう!
RoadSmartⅡはそんなに悪いタイヤじゃなかったけどロードインフォメーションがガサツな感じでした。
キメる!ってコーナーでひと踏ん張りが効かないタイヤだったような気がします。ま、スポーツじゃないしね・・。
IMGP5042.jpg
OK!バリ溝!このテカテカを早く取らないとね!・・・ということで再び八方台へ・・・連続かよ!
直線スラロームじゃ限界があるのでやっぱり峠に行きたい!!二日連続だけどまだ飽きてないからOK
なんといってもいいところは交通量の少なさ。道○志のように脇道にビクつく必要もなく一気に山頂へGO!
ん~快適快適!と思ったら栃尾方面から長岡方面へ向かうホワイトナイトとすれ違う。
いったん停まってUターンしてこないかチェックするも、10分待っても来ないので気にしないことにする。
こんだけ気持ちいい峠だとナイト様も技量保持でたまには走りたくなるんだろうね。
倒しても修理は自分のお金じゃないからそれこそしこったま寝かせて曲がれるんだろう~な~うらやま~
先週知人から仕入れた情報ではPはいないと聞いていたのに!ちょっとだけ心の制動がかかるw
IMGP5043.jpg


皮剥き前
IMGP5045.jpg


皮剥き後
↑ここから1cmって一般道じゃ使わないよね


そのまま再生すると長くなっちゃうので二倍速。見る人によっては一倍速かな~? ・・・
この二倍速で普通に見えるアナタは異常!!異常認定ニダーーー!
う~ん、ビデオカメラをそろそろ更新したい。HDでUPしてもこの画質・・・ゴープロいっちまうか!

いい峠を抜けてたどり着いたのは「栃尾(とちお)」、新潟でもよくいただいてる「油揚げ」で有名な土地。
栃尾の油揚げ」が通じない新潟の居酒屋はチェーン店です。黒崎の茶豆と並ぶ郷土の味ですね。
300円で揚げたてを楽しめます。世のジュルリストさん達がOh!ジュルリ!!ってなる味です。
IMGP5049.jpg
だし入りの麺つゆを好きなだけ垂らして、鰹節が飛ばないように液体で固定します。そして・・・・
一口ぱくり!じゅるり!ほんわぁ~、油の香りを感じさせず、豆腐の甘みが広がります。
少しだけしょっぱい麺つゆ、少しだけ刺激的な荒く刻んだネギ、一味唐辛子が、咽喉へ強炭酸を欲する。
酒を飲みながら一緒に食べたい味。油のカロリーを考慮しても元は豆腐だからたくさん食べてもOK?
IMGP5048.jpgIMGP5052.jpg
IMGP5050.jpg

今週末は八方台を二往復するという暴挙でしたが、短い距離でも高速あり峠あり(高速みたいな一般道あり?)
目標を定めてどこかに向かうといったツーリングじゃなくて地図も持たずに適当に走った二日間でした。
気の向くままにハンドルを切って進む知らない道ってイイネ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

bachin

皮剥けるところがあるのはうらやま

おれなんて交換してから車検場への往復してないypp
真ん中でさえイボイボがたっぷり残ってる
by bachin (2012-06-25 14:24) 

yurnet3

>bachinさん
自分のペースで走れる貸切の峠は最高ですよ☆
・・・ほら、道志があるじゃないすか!道志w
by yurnet3 (2012-06-25 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CALIFORNIA精米なう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。