2012_GW東北復興支援キャンプツーリング-PART3/3 [2012東北-Tohoku touring]

今日は朝から雨、やたら早起きないつもの某氏の物音で徐々に目が覚めていく。
どうやら今朝は火器にインフレータブルマットを引っ掛けてヤキを入れたらしい。
これによりアディのエアマットにヤキが入って「お買い上げ」が入りましたー\(^o^)/
で、その興奮も冷めやらぬ中、こんどはアディ君が液体をぶちまけて携帯やら何やら軽水没。
しかし防水仕様ばかりだったのでこちらは事なきを得ました。朝からいろいろ騒動が・・・

昨夜の安酒「関山」選手がちょっと脳髄を叩いているが気にならないレベル、毎度清酒恐るべしです。

今日は一日中雨降りなのが確定していたので、ルーティングが難航。
thiefさんdaiさん組は頑として譲らず青森へ北上を堅持、マイクさんやまちゃんは東京へ帰投、
アディと自分は「予定では」横手やきそばを食べて鳥海山を周り山形酒田の西浜キャンプ場で宿泊。

ちょうどここで別れることになるのは確定。自分は雨キャンはあまりやりたくないものの、
山形酒田であれば新潟にだいぶ近づくので横手やきそばがオプションで付けばもう1泊はOK!
ただし当初案では西浜から白鷹へ向かい、さらにもう1泊背炙り山が控えていたので、
酒田から再び内陸に入ることは若干の拒否反応があったくらいでしたでしょうか。

東京に帰ることが確定しているマイクさんからアディに甘い囁き。
「今日頑張って一緒に東京まで走ればいったん休んでからGW後半にまた晴れでツーリングできるよ~」
GW残りの期間、雨が上がりそうにない東北に残って雨ツー・雨キャンするか、晴れる関東に戻って仕切りなおすか。
アディにとっては究極の選択。東北ツーの基幹メンバー、ある意味「本隊」であるアディが
ここで離脱することは東北ツーがここで終了することと同義。ツーリングマップルを見て悩むアディ。
悩むアディを尻目に今夜の宿さがしに奔走するthiefさんとdaさん、ビジネスホテルや民宿を探すものの玉砕。
宿未定の状態で北へ向かうらしい。万が一キャンプするようなことがあれば?ということで、
ここでやまBOYタープを北上組に託す。結局アディは秋田へ抜けることを選択、予定どおり西浜を目指す。

6人に増えたが再びここで2+2+2に別れることに。美しい田園風景を6台で気持ちよく暖機がてら流れ解散。
我々はここから横手を目指す。
R107平和街道に抜けて道中立ち寄った道の駅錦秋湖、ここで出会ったゆるキャラ「カタクリンコちゃん」
アディは婚活中なのでここで仲良くなっていただきます。ちゃっかり腕組まれてるあたりがイイカンジです。
道の駅の中で二人だけずぶ濡れっていう状況なので誰も近寄ってこないので長々と休憩。
ちなみにカタクリコちゃんは片栗粉じゃなくて高山植物のカタクリの方のゆるキャラですからね~
いろいろよくしてもらいましたのでここでPR、岩手県和賀郡西和賀町のキャラクターです。
花言葉は「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」です。ツイッターアカウントもあるみたいですよ。

再びR107を西へ。雨が徐々に止んでいき、横手に入る頃には路面はドライコンディションに。
カッパもどんどん乾いていきます。停まって雨雲レーダーをチェックしてみるとR13沿いが見事に雲無し。
これぞ晴れ男の本懐。ウェアもドライな状態で横手IN、ここで昼食にすることに。楽しみだった横手やきそば!
今回立ち寄ったのは「横手やきそば館ゆう」さん、横手やきそば四天王の1店舗。
観光地で名物を食べる時は「安定の1軒目外し」が基本、2店舗以降がこれまでの傾向だとうまい。
今回はアディのスマホで検索して立ち寄ってみました。結局4~5店舗目で決定。横手市内を徘徊。

自分が注文したのは通常版横手やきそばの大盛り。
麺は水分が多めなのに茹で過ぎた感もなくモチモチとニュムニュムの中間、
パスタを湯で時間より1分長く茹でた感じ?鉄板で焼いているので水っぽいということはありませんでした。
上に乗った目玉焼きはミディアムレア、途中で崩して麺に絡めていただくとこれまた美味。
味付けは東北らしく少ししょっぱい。アディにはちょっと味が濃く感じたんではなかろうか?
大盛りにせずに2種類頼むって手もあったね。これはまた食べたくなるお味でございました。また行こう!

昼食後はR13大曲BPをいったん北上して大曲西道路へ、ここから更に西を目指します。
雨なので速度は上がらないものの、ここを一般道で抜ける時に晴れだとまさにホワイトナイトだからの予感。
それだけいい道ってこと。適度なワインディングに適度な森林に囲まれたアップダウン。
一見走りやすそうで、ハントされやすそうな道路。ここは速度を上げずに景色を楽しむ道かもね。

その途中で立ち寄ったのは道の駅おおうち、羽越本線の大内駅が同居していて温泉まである。
羽越本線に乗れば新潟まで帰れてしまう、大内駅が羽越本線だと気が付かなくて良かった良かった。
危うく心が折れてしまうところであった。たぶん今回の旅で一番の雨にあたったのはこのあたり。
といっても時間あたり1mm程度だったので、北上組に比べたらなんてこたぁ無いレベルの雨でしたが。

20分ほど休憩し、そのまま日本海東北道へ、本庄から仁賀保本荘道路へ接続。ストレスフリー。
品川ナンバーの2台のオフロードに抜かれるものの、田舎で都内のような交差点待ちすり抜けは避けたい。
遠くに見えてきた「鳥海山」、天気が良かったらブルーラインを上ってみよう!とのアディ提案だったが、
山頂の方には白い雲がかかっていて、下から見るにはいいが、上っていくには不安が残る。
とりあえず上る上らないは別にして菜の花畑で写真撮影に勤しみます。
鳥海山を撮ろうとすると白くなっちゃうし、バイクを撮ると鳥海山の山々の雪が映らない。難しい撮影。
コンデジではこれが限界でした。あとは頼んだぞアディ!ここは俺に任せて先に行けーーーー!

今日の西浜キャンプ場は国道から一本それた場所にある。アディがいきなりブルーライン側に左折。
しかし山手とは逆に曲がってほっとする。いつぞやの東北ツーでえびさんが青くなったシーンを思い出す。
今夜はPEGを打つが、いつものキャンプのように野外活動はせずに、併設された温泉と食堂で済ます。
温泉は激混み、食堂は前回に比べて味、接客レベルともに格段に下がっていた。
(右写真)テントは結構立っている。明らかにチャラキャンの様相。
(左写真)風が強いので初めてテンションコード(ストームガード?)を張る。ここで気がつく「PEGが足りん」
今は亡きサウスフィールドのPEGを次回から持ち歩くことにしよう。今回は遊びなしで強めに張ったが、風に煽られた時にはちょっと緩みがあった方がいいのかな?ここらへんアルピニストの皆さんの意見を頂戴したいところ。

テント脇は雨風が強いのでコインランドリーに避難。椅子もあるし灰皿もあるし照明もある。
無理して前室やタープの下でやる必要もないので、ここで飲んじゃいます。トイレも隣だし・・・
今日の安酒は「東北泉」選手、こやつもなかなかオフェンシブ!一気に気持ちよくなる。

テントに戻ると大学生か社会人か、すごい勢いで盛り上がっている。GW後半初日のアウトドア、
テンションが上がってしまう気持ちも分からなくもない。しかしこちらも21時以降起きていられない。
時折同一人物から発せられる奇声に苛つきながらも、強く降りだした雨音が全てかき消してくれた夜。
条件がいいキャンプサイトはやはり休日祝日はチャラファミのすくつになっている感があるので、
多少条件が悪くとも無料、もしくは水が要煮沸のサイトがいいのかもしれないですね。

今朝は何も店を広げていないので雨撤収ですがテントの中で全て終わらせてしまいます。黒尽くめ。
くわえタバコで作業してたら気に入ってるリンクスパスの天井に丸いヤキを入れてしまった。
新潟に戻って即パッチを発注したのはナイショ。テンションがかからない位置で助かりました。ほっ///

雨撤収は大変です。普段から積載の中のどの部分にテントとグランドシートを格納しているか、
自分はシートバッグの尻側だったので、片付ける順番にはちょっと苦労しました。

片付けを終えて8時には出発、コテージ組にも負けない出発時間で国道を南下しはじめます。
適当に朝飯ということで吉野家で牛丼を食らう。都会のファスト感とは違い、店員さんもいい感じ。

気持ちよく朝飯をいただいて再度出発、今日はなんと・・・・・「新潟」へ向かいます。
実は天候が好転しないため、白鷹と背炙り山の野営案を凍結することとしました。
合流を考えていていただいたTADYさん、ヨシさんすみません・・・
酒田からは海沿いに200km走ると新潟、うまく行けば午前中には新潟に入れます。

前回の山形ツーで難儀した海沿いの道が無料高速が並走していてかなり快適に走れました。
R7羽州街道が鶴岡ICの先から無料高速に接続、そのまま海沿いの三瀬と五十川をパス。
海沿いは追い越し出来ない上に見通しも悪い、おまけに一桁国道だけあって大型も多い。
ここが一気にパスできる日本海東北道(しかも今なら無料区間)は出来上がればかなり便利になる。
新潟も新潟中央ICから朝日まほろばICまでつながっていますが、早期の完全接続が待たれます。

これまでの高速にはない青い光のオブジェが数百mごとに設置されていて飽きない。
中には6kmを超える長いトンネルもあってワクワク感がたまりませんね。マニアにはたまらない長さ。

CBR1000RRとCB400SBでは同時給油でもこの差が出ます。しかもレギュラーとハイオクの違いもある。
それにしてもCBR1000RRの燃費はいい方だも思いますけどね、最高でリッター23kmは走ってましたし。
瞬間的にリッター8kmを切ってた時もありましたけど(テヘッ

13時には新潟INに成功、NOTEに乗り換えてヘタレな新潟周遊に出かけます。
まずはアディをイタリアンに連れていきました。うまいと言っていただきましたが、本音はどうでしょうか。
どういう食べ物なのかは次に出てくるぽっぽ焼きとともに伏せておきましょうかね(ググったら負けでw

アディは新潟で会いたい人がいる、ということで鳥屋野潟のWESTさんへ行くことに。
ここでは一昨年の北海道ツーリング、ライダーハイスムーミン日高でご一緒した方が働いておられます。
ということで2年ぶりの再会を果たしてちょっとお買い物、二人してバーナーパッドを購入。

ちょうど鳥屋野潟の周囲に出ていた花見客相手のぽっぽ焼きがまだ出店していたので直行!
イタリアンとぽっぽ焼きが同時に食べられるなんて運がいいぜ。
ぽっぽ焼き屋はたいていテキ屋なので毎日どこでも食べられるワケじゃないのがポイント。

そうこうして新発田に温泉入りに行ったあと、我が家に帰って宅飲み開始。撮りためた写真と動画を
PCに取り込んだり動画見てキャッキャして最終日終了。自分は久しぶりの布団で爆眠。ふわああ///

翌朝はGW最終日一日前とはいえ渋滞は必至なので9時出発でアディは帰っていきました。
イマココなうと生中継で6時間ほど飽きさせず過ごさせていただきましたよ。
アディの帰着報告を聞いて一安心、無事故無検挙無怪我無問題で全員帰着とあいなりました。

途中合流された皆さんを含め、東北へ足を運んだ皆さん、大変お疲れ様でした。また東北へ行きましょう!
次回は北東北を中心にゆっくりまわってみたいですね。
参加者中、総走行距離が日数が一番長かった自分が、実は一番少なかった2012GWでした。

今回もいろいろな人と出会っていろいろなものをこの目で見られて幸せでした。
皆さんまたよろしくお願いします。行程組んだアディ君もありがとうございました。あとは・・・動画か・・・