SSブログ

アンジェラ・アキin武道館2011 [アンジェラ・アキ-Angela Aki]

やってきましたアンジェラ・アキin武道館!ということで今回も新潟から新幹線でぶっ飛んで行きますよ!
IMGP3195.jpg
新潟駅新幹線コンコースから南口方面を望む。
新潟って言っても北の方の平野はこんなもんなんですよ、日なたに雪はありまテン。
IMGP3200.jpgIMGP3202.jpg
お、おう・・・燕三条をすぎると田んぼが徐々に白くなって行き・・・湯沢界隈では完全に真っ白の世界。
浦佐って駅が未だにどのあたりなのか分からないけど、豪雪地帯だってことだけは分かるんだぜ。
IMGP3211.jpgIMGP3217.jpg
お、おう・・・安定の三国峠越えの天候激変・・・晴れまくってるじゃねぇかよ・・・
IMGP3218.jpg
東京駅に到着。人が多いのでとりあえずマスク装着。
ここでシンヤさんと合流します。この広い東京駅で合流するのはシーフさんみたいにはいかないだろうな~
・・・と思ってたら改札通過後1分で奇跡の合流。どうやらカメラを持ってあちこち撮ってる人は目立つらしいw
たしかにカメラで撮りたいなんて思うのはガイジンとyurnetくらいなモン。
IMGP3221.jpg
丸の内口から外へ出て皇居方面へ。時間調整も兼ねて。
19時開演なのにまだ16時半、九段下まで歩いてみましょうか~。ということで左手に見えますのが霞が関。
IMGP3225.jpg
皇居周辺で帽子にマスクって・・・不審者ですねこれはw
シンヤさんとダベりながら反時計回りに皇居を進みます。
IMGP3226.jpgIMGP3227.jpg
皇居ランナーを発見。ほんとに走ってる・・・
というか結構な速度でたしかにあちこち見ながら歩いてるお上りさんの我々にとっては恐怖。
静かなスポットのうちはいいけど、こういう街って流行るのが早いからモラル崩壊も早い。これ定説。
せっかくの皇居ですから、ゆっくり景色を見ながら歩きたいものです。右は気象庁。
IMGP3228.jpgIMGP3230.jpg
不審者が石碑に寄りかかっていますよ。日本の道百選「内堀通り」たしかにいい道だ!
IMGP3232.jpg
竹橋から九段下方面を望む。お堀に映る景色も美しい。

IMGP3234.jpg
お約束の武道館のたまねぎを発見、テンション上がりますお。
IMGP3235.jpgIMGP3237.jpg
とりあえず21時までの長丁場になるので九段下界隈で晩飯にして時間調整。シンヤさんいい笑顔。
yurnetはピーマン肉丼なるものを頼んだのですが、米がかつてなく不味くて閉口。写真は廃棄。

IMGP3238.jpgIMGP3239.jpg
九段下の交差点からいよいよ北の丸公園に乗り込みます!

き、きたぜ!武道館!2011!
IMGP3244.jpg
ここでシーフさんと合流。平日だからスーツですね。
外で待つのも寒いのでシンヤさんのエスティマでジェラ姉とスガマちんを待つことに。
IMGP3249.jpgIMGP3250.jpg


そしていよいよ待ちに待った開演!アンジーに会えるぜ!ということで我々の席は・・・・
どうしようもない席・・・照明も当たらず、壁際・・・物理的距離は心の距離は埋められないんだぜ?w
でもそれでもアンジーと同じ空間にいるだけで満足マンゾウ!?
開演直前の照明暗転で「でかアンジー」の発声でテンション上げて待つ。そしていよいよ登場!
アンジーお腹大きい!9月だか10月にZEPPで見た時とは別人。そんなに動いて大丈夫!?って感じ。
今週から9ヶ月目に突入したらしい。いや~人体の神秘ですな。で、早速開演。

今回はですね、いろいろ「アンジーありがとう!」のブログとは裏腹に正直なところを書きこんでみようと思う。
セットリストは省略しますが、1月に発売される「SONGBOOK」に収録されるカバー曲が中心で進行。
これね、yurnet的にはダメでした。アンジーの歌が聴きたくて新潟から来たのに・・・。

アンジェラだらけのカラオケ大会の最中、3時間を過ぎたあたりで小休止のために挿入した
アンジー以外の曲で急に冷めたあの感触。他の人の曲は別に聴きたくないってことだったんですね。

ま~カバーもいい曲なのは間違いないんだけど、英語詩だからか、どうしても感情移入できない。
個人的には3回目(4回目だっけ?)の武道館で一番盛り上がれなかった回かもしれない。
途中で鳥居み○きみたいなダンサー集団が入ってきたり、アンジーが弾かない時間なんて要らない。

轟沈すべくハンケティーフも持参したのに出番無し。バッグから出すこともありませんでしたぜ。

今年発売された「WHITE」も半分近くがカバー曲だったので「あれ?アンジー手を抜いてる?」って感じた。
しかもその流れで武道館っていうね、正直一番聴いてないアルバムがWHITEだったりするわけで。
昔からのアンジーファンの皆さんって正直なところ、今回の武道館ってどうだったんでしょうかね??
yurnetとしてはがっかりでした。産休直前に歌声聞けただけでも幸せなのは間違いないんだけど、
なんつっても満足感がね・・・得られなかったんですよ正直。

オールリクエストと銘打った今回、直前の集計でレディーガガのBorn This Wayが1位ってのも頷けない。
みんなほんとにアンジーに歌って欲しいんだろうか?過去にあったアンジーの持ち歌から選ばれるべき。

でもね、新しいものを創り続けるのは大変なんだと思う。アンジーもMCでWHITEだった心境を少し語ってた。
「目の前のノートに何も書けない日々があった」って。自分のように創造とは真逆の業界に身を置いていると、
アンジーとかはフリスクのCMみたいにポンポン歌詞や曲が出てきそうな気もするんだけどね。
でも「この短いセンテンスをどう解釈するか」ってのがたぶんファン冥利なんだと思うのね。
そこでアンジーが出した短期的な答えがカバーだったワケだ。でもそれは私が求めたものではなかった。

WHITEをあれだけ強調してからの津軽海峡冬景色はリアルに「ガクー」ってなっちったよ・・
フリオか目撃車のどちらかを期待したのに・・・せめてそこは持ち歌でいって欲しかったな~
まぁ新曲にこだわらなくて良かったから、今年の武道館は震災の年の締めくくりでもあったし、
やっぱりオリジナル曲が聴きたかったな~。まぁワガママですけどね~。

24日の仙台の話は何も無かったようにスルーだったし、仙台に「敢えて」エントリーしなかった意味がない。
これなら武道館じゃなくて地元の仙台に行くべきだった・・・
東北のために歌いに行ったアンジーの気持ちを考えると、
仙台以外の場所から大挙して押しかける人にだけはなりたくなかったからね、深読みしすぎだったかな。

これまで無条件に納税の義務だったが、来年1月発売のニューアルバムは手に取るつもりは無い。
だって全部カバー曲だっつーんだもん。世界中で売れたオリジナル曲が持つイメージは塗り替えられない。

アンコールでかろうじてOne Family、This LOVEがあってなんとか終わり良ければ・・だったが、
セットリスト自体に抑揚が感じられず、終演に向かって涙腺崩壊するような感じは全く無し。
○○で盛り上げて~の、○○で落とし~の、おちゃらけ~の、やっぱり泣かせ~の、とか、
てっきりセットリストってそういう感じで組んでるのかと思ったけど、今回はなんにも感じなかったな。。。
セットリストは身体の負担も考えてのこととはいえ、ここは年1回なんだからショービジネスってことで。
今年はやらない、って選択肢も勇気ある決断だったと思うんだけどな。

某SNSのコミュニティでも「良かった!」「最高でした!」って書いてる人ばかりで、ちょっと違和感。
あまり否定的な意見って見当たらないので、ここは敢えて自分が思ったことを書いてみようと思いました。
これからのアンジーの流れがその方向に進んでいくなら、
しばらくはTODAY、HOME、ANSWER、LIFEで回していくしかない。

産休ということもあるし、ストレスになってほしくないので、直接目に入る可能性がある
会場で渡されるアンケートには書かなかったけど、この違和感、誰かに通じないものか・・・。
心の掃除は残念ながら、初めて「できません」でした。何も武道館の床には置いてこれませんでした。

まずは丈夫なお子さんを産んでもらって、落ち着いた頃にいい曲を届けてもらいたいな。
それまでゆっくり静かに待とうと思います。


ということで、こんなストレスを抱えての武道館ライブの後は地獄の深夜バスに乗ることに。
IMGP3257.jpgIMGP3258.jpg
池袋東口、相変わらずの街。23時過ぎだっつーのに人多すぎ。
IMGP3259.jpgIMGP3260.jpg
去年のアミー号で大後悔したので今年は「3列シート」ということで再び高速バスを選択。
次の日休めれば翌朝新幹線で帰るんですがね、これがそう簡単にも行かないわけで・・・平日だと・・
IMGP3263.jpgIMGP3262.jpg
なんと秘書が新潟交通に2度確認したにも関わらず無常の4列!
「一番後ろの席だけ4列になる場合があります」と付記されてたから「3列シートは今回大丈夫ですか?」と
2回も確認してから購入したのになんと一切お知らせもなく4列シート。言ってくれたら買わなかったのに・・

新潟交通で買ったものの、この日は越後交通、西武バスとの共同運行。乗ったのは西武バス。
(降りてから)あとから聞いた話では新潟交通でも3列って表示されてたらしい。どういう管理なのよ。

ま、4列って言っても3人だったら嘘ではないので耐えようと思ったところ、普通に乗ってくるのよ、4人目。
確信犯じゃねぇかよ。オーバーセールしない限り4列に4人ってありえなくない??と思ったりしつつ。
しかし昨年のアミー号に比べて客層はそこまでひどくなかったので安心できるかと思ったのも出発5分まで。

右隣がいきなり酒飲み始める。左隣は照明消えてもスマホの大画面の光が煌々と・・・やられた・・・

女性が多いからか暖房は強め、空気がすごい勢いで乾燥していく。これはマスクしててもキツイ。
あとで水分補給すればいいか~なんて思ったのも最初のうち。右隣の酒飲みは1回目のSA休憩では
既にいびきかいて爆睡中。その人の足を避けないとトイレにも行けないし、バスから降りられない。

結局まったく身動きできず、大痔主としては尻に集中する血液と綿密な相談をしながら騙し騙しの7時間。
あああああああああーやっぱり高速バスは二度と乗りたくない!3,000円足せば新幹線で2時間なのに。
高速バスはルールや常識を守ろうとしている人にはストレス、逆に意識していない人には快適な交通手段。
やられましたよほんとに。。。ライブ然り高速バス然り、大枚はたいて上京したのに、、、うううあああああああ


IMGP3256.jpg
気を取り直して集合写真!次はアンジェラだらけのカラオケ大会でリベンジなり!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

dai

どっかで見た景色ですね~
お近くにお越しならまた呼んでくだされ!
by dai (2011-12-28 01:00) 

yurnet3

>daiさん
近くをウロチョロしちゃいました♪
今度はキャンプでバイクで!!
by yurnet3 (2011-12-28 01:44) 

thief

お疲れ様でした。

バスがね、鬼門です。東京からすると丑寅だし。
アンジーは風切り音にやられたかんはありますねぇ~
by thief (2011-12-29 09:07) 

yurnet3

>thiefさん
バスはね、もうコリゴリです。
たしかにあの席の上空にあったエアコンは恨みますね。
風切り音でMC聞こえないとか、もう詐欺でしたね。
by yurnet3 (2011-12-29 16:35) 

たろう

はじめまして。たろうと申します。アンジーの武道館ライブを検索していて通りかかりました。アンジェラアキの武道館コンサート行ってきました!6年越しの願いかなってやっと行けた武道館。・・・だったのに、すんごいがっかりしました(泣)yurnet3さんのブログとまさに同じ気持ちです。アンコール前まではオリジナル曲3曲ですよ!!ありえない!!今井美樹のカバーが終わったころから集中力がぷつっと切れて、イライラと悲しみと悔しさと、複雑な気持ちで武道館から出ていきたい気持ちになりました。スタンドからヤジを飛ばしたいくらいでした。洋楽カバーは知らない曲もあり、眠くなり、ライブなのに全然乗れていない自分がいました。あの白いダンサーも意味不明だし。
「ラスト~!」ってアンジーが言った時は「マジかよ!!」でしたね。これで終わりか・・・・。オリジナル曲であれだけいい曲があって、大震災のあった今年だからこそ、もっと歌ってほしい曲があったのに・・・。
僕は大人げなく、アンケート用紙にがっかりした旨を書いてしまいました。でも、これはアンジーを愛するファン故です!!元気な赤ちゃん産んで、来年またがんばってほしいなぁって思ってます!
長くなってすみませんでしたm(_ _)m
by たろう (2011-12-31 07:06) 

yurnet

>たろうさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
初めての武道館が今回とは残念です。毎年号泣しまくりでしたが…
来年のツアーで新たに燃えて行きましょう!

とりあえずは無事に出産してもらわないことには次の曲にも身が入らないでしょうしね…

これまでの日記は左のカテゴリーにありますのでお時間のある際には是非どうぞ!

共感していただける方がいらっしゃって複雑な心境ではありますが、引き続きよろしくお願いいたします!
by yurnet (2011-12-31 14:19) 

kurohyou

はじめまして、武道館のブログを検索して拝見しました。
私も昨年の武道館コンサートに参加しました。
しかし、三年連続武道館に参加しましたが、昨年の武道館は一番ガッカリの武道館でした。
リクエストの中間リストを見ていて多小の不安があったのですが、それが見事的中してしまいました。
私が納得した曲は「POWER of MUSIC」 ぐらいです。
2010年の武道館コンサートが余りにも良かったので余計ガッカリでした。
北海道の釧路から二泊三日の旅行で来たのですが残念な旅行になりました。
今回のコンサートの感想が私だけではないのをyurnet3さんのブログを見て安心しました。それでは、長くなりましたが失礼します。
by kurohyou (2012-01-16 19:18) 

yurnet3

>kurohyouさん
はじめまして!自分も2010年までの印象が良すぎてがっくりです。
新潟でも遠くから来たぜ!と思ってましたが釧路とは・・・まいりましたw
わざわざ辺境のブログまでおいでいただきありがとうございます!
来年は全国回る!とアンジーが言ってたのを前向きに捉えて1年じっくり待ちましょう!
ちょいちょいアンジーネタ書いていきますので是非またBLOGにあそびにきてください☆
by yurnet3 (2012-01-16 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。