SSブログ

銀山平でPEG打って奥只見湖で遊覧船に乗る企画 [キャンプ-camping]

秋の気配が近づく9月中旬、3連休が2回あるがロングもキャンプも声が上がらないので
復興支援シリーズで再び福島へ。福島といっても新潟の小出から上がっていくので、
お金を使ったのはほとんど新潟県だったりする・・・しかし豪雨の被害、去年の豪雪の被害を考えると、
この界隈で遊べば遊ぶほど何らかの復興支援になるんじゃないか?って思ったりして。

ということで1泊2日で奥只見湖へ行ってまいりました。
天気予報では土曜日はもつものの、日曜日は降水確率70%、ちょっとCBRは危険か?!
ということでNOTEで出発するも、1時間ちょっとで着くだろうとタカをくくっていたら、
なんと新潟西ICの先、黒崎PAの先で事故渋滞。(帰り道で気づくが一般道の方が早かった。)
IMGP1751.jpg
たった8km進むのに40分近く要する始末。渋滞なんて何年ぶりだか分からないほど・・・
車内清掃して時間を潰したりしてなんとかやり過ごす。雨も降りだしてちょっと先が思いやられる。
渋滞はほんとそういうのが日課的な人にお任せしたい。やれやれ、燃費が伸びなくて困るぜ。
現場では三連休初日の朝に前後大破したシエンタ(?)がJAFに引っ張られてた。
クルマの雰囲気でチャラファミかチャラカポーだと思うので可哀想だけどどうでもいいかな。

なんとか待ち合わせの11時に30分遅れで小出IC降りてすぐの「道の駅ゆのたに」に到着。
IMGP1752.jpg
東京と横浜から来た同僚2人と合流して昼食and買い出し。天気はまったく崩れずFINE!!
職場からパチったクーラーボックスでお酒を大人買い。原信に気がつかず市内のA-Coopに。
ちょっとお高いけど仕方ないね、小規模の店もいいところはある(かもしれない)

一路、奥只見方面へ上る。道は集落を抜けながらどんどん進んでいく。
いつだったかスイフトスポーツと快走した旧道は通行止め。シルバーラインしか使えない。
二輪は終日乗り入れ禁止のトンネルなのに、じゃぁバイクはどうしろ?!って話。
なんだかんだ言ってもみんなトンネル使ってたけどね。あれはなんで乗り入れ禁止なんだろ。
路面が全部濡れてるからかな?それともトンネル出口でシールドが必ず曇るからかな?
いずれにしてもあんなところでスピードは出さないので乗り入れ可にしてほしいもんですな。

前に来たのはいつだったっけ?トンネルの中で急に右折が出てきてびっくりだぜ。
銀山平キャンプ場へ向かいます。ここも豪雨の影響で土砂が流されてきたようで、
フリーサイトの方はなかなかのデカイ石がゴロゴロと転がっておりましたよ。
さすがのNOTEでもガリガリ腹下にあたる感じ。過去に某リップを見てるので慎重ですw
IMGP1760.jpg
キャンプサイトは一番上のNO.3区画のみが使用可。下のNO.1~2は土砂で芝が見えない。
復旧にはしばらくかかるでしょう。張りなおさなければ来年までは使えないだろうな~
サニタリーの上に残った芝にPEGを打つことにしましたが、前回の教訓を活かして
横着せずにフラットな場所にNOTEを停めて50mくらいは歩くことに。しゃれにならないからね段差。
芝はなかなか上等、ペグサクで周囲の林のウィンドプロテクションもばっちり。
設営が終わり、普段使わないスノピのタープを広げてみる。設営完了直後に通り雨。
これは運がいい。雨の中で濡れないタープの下で静かに外を見るのも一興である。
夕方には茨城から合流予定のH"君から入電。
いま只見なんすけど、ここから奥只見に抜けるルート全滅みたいです
お、おろ?!あのクネクネ道が使えないとな!では北に迂回・・・と思ったら、
先日の新潟豪雨の影響でその北側の迂回路(国道だぜ!?)も使用不可能とのこと。
ではどう迂回すれば合流できるのか?、なんと磐越道とのこと。迂回には3時間以上必要。
この時すでに17時近い。無理に合流すると到着は21時を過ぎてしまう。残念ながらここで
H"君は合流を諦めて猪苗代湖へ向かう。先々週yurnetがPEG打ったところへ、ね。
IMGP1767.jpgIMGP1762.jpg
夜は3人でスタートする、アジを焼いたり秋刀魚を焼いて銘酒「中川」で舌鼓を打つ。
東京で売ったら何でも「これはうまい!」となってすぐに売り切れてしまうので出回らないらしい。
楽天では通販No.1になったとかならないとか?現地購入のみでいいよ、この酒うまいし。

夜はこれまた満天の星を堪能、月が上ってくるまでは稜線の端の端まで星空でした。
20時にはへろへろになりつつもなんとか22時までは粘る。
今回はNEWアイテムのLEDランタンが大活躍。かなり明るいのでガスランタンは要らなかった。
HOT梅酒を作るためだけにいちおうガスランタンも使ったけどね、これはいい買い物でしたね!
IMGP1779.jpg
翌朝は軽い朝食ののち、メインエヴェンッツ「奥只見湖遊覧船」に乗船することに。
いったんNOTEを銀山平に放置してGOLFにあいのりしてシルバーラインを上ります。
トンネルの中はやはりとても涼しい。あれだけキンキンだったボンネットも冷え冷えに。
IMGP1786.jpgIMGP1795.jpg
昼食後、遊覧船に乗船。クラブツーリズムの団体がいたので船は150人乗りの一番でかいやつ。
IMGP1797.jpg
なんだか遊覧船の会社だかなんだか分からないが、出発からずっとマイクで喋ってるタコスケがいて
自然の音を聞くようなタイミングは無かったものの、船から見える景色は説明してくれてた。
ポイントポイントで景色を説明してくれるだけでいいんだけどずっとマイクでしゃべるモンだから
仲間内で会話できずうるさいだけであった。ん~、出来れば静かに景色が見たかったなぁ。
良かれと思ってやってるんだろうけど、老人達のMADEの土産話に付き合わされるのも勘弁願いたい。
ちょっとうるさすぎたのが残念だったけど、天気も良かったし船の速度も速く、結構満足の85点!
IMGP1806.jpg
ツバメみたいな雲!
IMGP1808.jpg
東北で一番高い山って言ってたようなきがしなくもない。
IMGP1813.jpg
俺のカメラ高性能じゃん・・・美しい・・・ほぁ
IMGP1819.jpg
羊に見えるとか見えないとか。
IMGP1820.jpg
帰りには100人が同時に入れる露天風呂!というのをまっぷるで発見して行ってみるも
折立温泉「本日日帰り入浴できません」の非常な看板に肩を落としたものの、
近くに三セクっぽいデケー温泉があるじゃないの、そっちに行ってみましょう!となる。
これまた第二案のくせに大当たり。広さ、値段、結構パーペキな温泉でした。
風呂上りにはちっちゃな漫喫くらいの本が並んでいて、ARMS読みきったったw
結局風呂上りに1時間以上ゆっくりしたらだいぶ太陽が傾いて涼しくなってましたね・・・

ここで関東組にお別れを告げて北上することに。燃料をいい加減入れたかったので一般道へ。
17号ってなんだかんだちゃんと走ったことなかったので一般道で帰ってみることに。
小出から結構なペースで走れる。高速までとはいかないものの、なかなかの流れ。
途中「魚沼」って書いたボードを持って立つヒッチハイカーがいたが、逆方向なので・・(略
新潟方向だったら面白そうだから乗せてあげたのにね!残念でしたねー。

ナビが言うにはなんと小出から100kmくらいなのね、新潟市内から。こりゃ近い。
そこそこビュンビュン走ってるとあっちゅーまにバイパスの始まり。こりゃ捗りますな!
周囲に合わせて走ってても下手すりゃ三桁の渋滞知らず~、さすが新潟ですな。
関東組からは「事故渋滞45kmって書いてあります・・」とメールが着信するも・・・南無~(-人-)
ダラダラ走ってあっという間に新潟市内へ入ってしまったのであと10kmってところの
道の駅でちょっとウトウトして時間調整(調整する理由はないんですけどw)

いや~、近場でゆっくり語らいのキャンプは最高ですね。キャンプで何を語るか!これ重要。
バイク、キャンプ、仕事、ちょっぴり恋愛?!、チャラファミとかには無いダークで熱いトークは
そうそうどこにでもあるモンじゃないから貴重かもね。またよろしくね!
気の合う仲間で火を見て正直になるのはやっぱり最高!
お金無いから遠くには行けないけど、語らう仲間ってのがやっぱ重要なんだね。代役はない。
H"くんリベンジで年内にもう1発PEG打つ機会を作りましょう~。
今夜も恒例ぶっこみましたので~お暇な方はどうぞ~↓

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

☆よっしー

 奥只見、行ったことない私ですが、素敵ですね~♪
行ってみたくなるブログ、さんくーです(*^^)v
by ☆よっしー (2011-09-19 00:51) 

マイク

昨日は良いお天気でしたね!
キャンプ楽しそうー。
352走ってみたいのですが、しばらくは無理そうですね。

by マイク (2011-09-19 05:49) 

某リップマン

銀山平か〜
あそこはいろんな思い出がありますわ( ;´Д`)

また行きたいです!
by 某リップマン (2011-09-19 06:26) 

yurnet3

>☆よっしーさん
よっしーさんもいい旅に出たみたいですね~
長距離もいいですが近場の穴場も侮りがたいですね!
奥只見は季節が進むのが早いので計画はお早めに!
by yurnet3 (2011-09-19 07:54) 

yurnet3

>某リップマン
あそこも日本の秘境ですね!
次は車高に影響がないSUVでお願いしますよ(?
by yurnet3 (2011-09-19 16:40) 

yurnet3

>マイクさん
豪雨の影響で福島と新潟は国道も分断されています・・
小出ルートなら大丈夫です!紅葉シーズンは必見!!
by yurnet3 (2011-09-19 16:44) 

SAY

ほほー、奥只見か、良い場所にいったねー。
その昔、現役女子高生山ガールだった頃(でも山ガールはニッカボッカ履かない)
只見にある浅草岳を2、3回登りに行った事があるよ。
いわきからだと同じ県内でもアクセスしずらくてねー。
でも突き抜けるような青い空と新潟との県境にそびえたつ山々が
神々しくて夏だったら機会があれば行きたいなーと思ってたけど
例の2輪進入禁止で結局機会がないまま山梨に来てしまったわ・・・
東北1高いのは尾瀬の燧ヶ岳だけど、この山頂の形はそうかも~?
ちなみに燧ヶ岳のほうが浅草岳より高いけど、
尾瀬ハイキングブームのおかげで登りやすい山です。
浅草岳は手のひらサイズの巨大ナメクジがいたり
6月に山頂近くで雪上幕営した思い出から
只見は素人が足を踏み入れにくい印象があります・・・
でもこうして気軽にキャンプできる場所があったり
遊覧船があったりと、いろんな人に只見を知ってもらえて
こういうレポはうれしいな~と思います♪

あ、銘酒中川、気になるわ~(笑)
by SAY (2011-09-19 17:34) 

yurnet3

>SAYさま
「燧ヶ岳」←これが読めませんでした&聞き取れませんでした・・・
只見は素晴らしいところですね!シルバーラインが特に便利まくり!
二輪乗り入れ禁止ですが、今は国道が使えないので緊急避難的に
使ってるバイクは何台かいましたよ。
復興支援ですもの、おまーりさんも大目にみてくれるでしょう(希望
今回もしっかりBABUってきました!許してください!(?)
by yurnet3 (2011-09-19 18:14) 

H"

この間は申し訳ございませんでした。
結局、猪苗代湖でペグ打つまでの走行距離は500kと北海道ツー並みの走行距離になってしまいました・・・

キャンプ過積載でも問題なく走れることが判明しただけでも良しとします♪
次回は道路状況を確認してから向かいたいと思います。

っていっても、国道道路情報みてもR352もR252もR289も通行止め表記されていないんですよね・・・どうなってんだか・・・
by H" (2011-09-19 18:41) 

yurnet3

>H"さん
まさか豪雨の影響がここまでとは。。。
XRにしてはかなりの距離を走られたようで(汗

国道がここまで通行止めとは思いもしませんでしたね。
次回はリベンジキャンプということでひとつよろしくお願いします!
by yurnet3 (2011-09-19 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。