SSブログ

2011北海道ツーリング行程案 [2011北海道-Hokkaido touring]

夢が広がる2011年北海道ツーリングの行程(案)を発表です!
ブログの検索ワードでも北海道ツーリング関係が急上昇中です。

期間は7/16~24の9日間、フェリーを利用です。
7月16日10:30の新潟発小樽行き、戻りは23日10:30の小樽発新潟行き。
今年はどんな感動が待っていることでしょう。

同行者は会社の後輩1名、CB13ボル(キャンプ・北海道・スーパーロング、全て初!)
大阪出身で現在都内に勤めており、これを逃すとたぶん行けなくなるので、
金銭的に厳しい中で、行くことを決断したらしい。これは応援せねば。まず初北海道の洗礼としては
ライハキャンプ最北端知床屈斜路湖富良野支笏湖積丹のウニ
これらはなんとか旅の中に食い込ませたいところ。
宿泊数が6泊で、最後に小樽に近づく行程だとやはり時計回りが望ましい。
これ王道で4回目のルートだけど、王道でも何度走っても素晴らしいルートなのは間違いない。
反時計回りもしてみたいけど、後半で道北を走るのはなんとなく寂しい感じがするのは
さすがに3回とも時計回りだからだろうか??慣れても素晴らしいよね~。

今のところ宿泊候補地はざっくりこんなかんじ。これこそ偉大なるマンネリコースw
キャンプライハを織り交ぜつつ。
復路は長距離「小樽~新潟」なので北海道最終日まで無理しても大丈夫でしょう。
17日:稚内
 小樽から稚内まで一気に北上、海岸線の気持ち良さは勝手知ったるところ。
 留萌あたりで昼食になるでしょうか。オロロンラインでサロベツ原野を抜けるルート。
 天気が良ければ焼尻・天塩島、利尻富士が堪能できることでしょう。
 稚内では同僚と合流してBBQを開催してもらう予定。宿は適当にキャンプでしょうか。
 移動距離は600kmくらいになると予想。

18日:紋別or知床
 この日も距離を稼ぐ一日になりそう。北海道の醍醐味は道東にこそある。
 左手に海を見ながら一気に駆け抜ける予定。途中網走刑務所があるが、今年はTHRUかな。
 移動距離は前日と同じく500kmを超えてくると予想。天気が良ければ一気に知床INしたい。
 知床は熊の湯は外せないポイント。今年は熊と一緒に湯船に浸かろう(?)
 キャンプ場もいいロケーションだったので、飯は下山して羅臼で食べようかな。

19日:屈斜路湖or厚岸
 このあたりは天気と相談して予定を確定することになると予想。
 これまで3回の北海道ツーリングでこの屈斜路湖のキャンプ場と無料温泉は外してない。
 北海道でキャンプをするには最高の環境がここにはある。街から離れてるけど、それが、イイ。
 厚岸は行ったことが無いので釧路の夕陽スポットと調整しながら宿を決めることになりそう。
 今回も根室方面は残念ながら見送りになりそうな予感。

20日:日高or富良野
 阿寒湖か白糠を抜けて西へ向かう。
 富良野はラベンダーが満開な予感。フラヌイ温泉の近くのキャンプ場はコンビニもあるし、
 立地的には素晴らしい場所だったので、今回も選択肢には入れておこう。
 まっぷるに書いてある「星に手のとどく丘キャンプ場」も気になっているのでチェックしておこう。
 天候が悪いときには日高のライハ「ムーミンひだか」に避難する予定。
 ここは去年初めてお世話になりましたが、はっきり言ってクセになる。
 何が良かったかって?そりゃやっぱり自分で沸かして入る五右衛門風呂でしょう!
 今年も入っちゃおうかなw

21日:日高or富良野
 帯広~十勝~日高~富良野の予備日
 夕張のおにぎり屋さんにもちょっと立ち寄りたいところ。
 上陸する頃には高速が無料じゃなくなってるので、ETCの割引なども考慮する必要がある。

22日:積丹岬or神威岬
 日高から苫小牧を抜けて支笏湖~洞爺湖~ニセコへ抜ける。ウニのためにねw
 翌朝の小樽出発を考えるとこの距離にいないと不安が残る。
 当日の朝に100km以上の移動は危険が伴う。9時までに小樽港に着くことを考えると
 逆算して7時出発で到達できるエリアにいなければならないので、
 ウニをいただくとしたらこの日に積丹半島エリアにいたいところ。

23日:10時半小樽港、24日新潟港着。

ほとんど去年のルートをトレースする形になりますが、別に変なこだわりはない。
ま、備忘録的に地図を表示しておこう。
cap1006.jpg
あ、貼り間違えました。こちらですw↓

大きな地図で見る

今年は「そんな装備で大丈夫か?まるで○○シリーズ」に挑戦したい。
こういうライハにゾクゾクするようになってきた。
なんとか宿泊費を6泊で5,000円程度に抑えたい。そんなに無理な計画でも無いのが北海道。
やっぱり旅のふれあいはライハからでしょう!と去年初めライハを使った俺が大きく出てみるw

最近は若者のバイク離れや旅の多様化で、ライダーであったしても
聖地である北海道に夢を馳せない人が多いらしい。もったいない~

去年の北海道ツーリングを思い出しながら7月後半を楽しみに待ちましょう~。


初めて新潟港から小樽に旅立つライダーの助けになればと、高速から港までの動画を撮りました。
新潟を含む関東甲信越、東北のマップルをもたなくて済むといいですね。
この近辺だけわからなくてまっぷるを1冊多く持つ手間を省ければさいわいです。


なお去年の2010北海道ツーリングの様子は左のカテゴリから。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

まさにぃ

行きて~(((o(*゚▽゚*)o)))

でもそんなに連休とったこと無いし、行って帰ってきたらタイムカード無くなってそうで(>人<;)

昨日の災害で仕事が増える業界なんで(涙)
by まさにぃ (2011-05-31 20:33) 

☆よっしー

 ぱくっ! 喰いついたぁ~(^^ゞ

あ、タカシさんの嫁さんは北海道産みたいですよ
(会った事ないし、写真もアップしてくれないけど…(^^ゞ)

と、言う事で、素敵な出会いが待ってるかもぉ~(*^。^*)

マイクさんも九州でニンジャ乗りとウフフみたいだったしね~♪
by ☆よっしー (2011-05-31 21:43) 

yurnet3

>☆よっしーさん
グググッ!つっ、釣れたァァァーーー!
素敵な出会いは何も北海道だけじゃなくてにいがt(略
by yurnet3 (2011-05-31 23:11) 

yurnet3

>まさにいさん
>帰ってきたらタイムカード無くなってそうで
そう思っていた時期が私にもありました・・・
しかし「あ~この時期あの人いなくなるからw」にしてしまえばOK!

今回の台風はかなりの被害をあちこちに残しましたね・・
今年は自然災害の脅威だらけですね。
すみません、北海道、行かせていただきます!
日程が短くても北海道は北海道ですので、先に行って待ってます!

by yurnet3 (2011-05-31 23:19) 

へなちょこ

いいルートだね!

ロング初の後輩に、そんな刺激を与えて大丈夫?
しばらく仕事が手に着かないんじゃ…
by へなちょこ (2011-06-01 07:09) 

yurnet3

>へなさん
自分が北海道で受けた衝撃と感動をそのまま後輩へ伝えたいです!
北海道に転勤したい!という後輩が増えちゃうのは
地方行脚中の自分にマイナスなんですが(汗
by yurnet3 (2011-06-01 18:13) 

マイク

>「昔はよくキャンプ道具積んで行きましたよ、旗なんて集めちゃってね!」
あ、私でしょうか?!(笑)
北海道いいですねー。
ライダーハウスも、いろんな旅人さんと
交流できて楽しいですよ!

by マイク (2011-06-01 19:44) 

yurnet3

>マイクさん
ズバリ!マイクさんのことですよ!なんつってw
旅人との交流、北海道の自然はほんと素晴らしいですよね!
by yurnet3 (2011-06-02 18:23) 

シルバーGT

私は7月23日に新潟から小樽へ30日までの予定で北海道ツーリングへ今年も行きます。去年は雨(土砂降り)がありましたが、今年は晴天をと願っています。
by シルバーGT (2011-06-08 20:26) 

yurnet3

>シルバーGTさん!
大変失礼ですがGTと申しますと・・・?
ライハでご一緒させていただいた方でしょうか??
GTと名の付くバイクの友人が数名いらっしゃって・・・
by yurnet3 (2011-06-09 01:14) 

シルバーGT

ごめんなさい。
私は、ただ 今乗っているバイクがシルバーウイングGTなのです。
たぶん、私が北海道に行く航路でYURNET3さんの乗船している
フェリーと日本海ですれ違うと思うと・・・
 船上でライトを点滅します。よろしく
楽しい旅行をお互いに、しましょう。
by シルバーGT (2011-06-09 22:23) 

yurnet3

>シルバーGTさん
こちらこそ失礼しました!
ではすれ違うタイミングで信号出しましょう!
こちらは白LEDを点滅しますね!寝ずに航路チェックします!w

30日に新潟で待ち受けたいところですが、
この週末は野沢温泉に行ってしまうので30日の06:00でしたら
新潟港に迎撃に伺います☆31日着でしたらごめんなさいです。

ほんと旅を通じて、北海道を通じて、ブログを通じて、
ツーリングの醍醐味が行く前から味わえてます!ありがとうございます!
by yurnet3 (2011-06-09 23:42) 

万

ふふふ・・・、季節が近づいてきましたねぇ~!
途中ですれ違う可能性大かも・・・
黒のビキニカウル、赤骨フレーム、白ヘル、新調のGreedy赤黒メッシュジャケで走っていると思われ・・・
by 万 (2011-06-14 18:21) 

yurnet3

>万Gさん
きましたね、我々のシーズンが!
すれ違う可能性ということは逆回りですな!
逐一blogアップしますので宿泊先は一度はご一緒したいですね~
こっそりルートを教えてくださいな☆
by yurnet3 (2011-06-14 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無意味にトヨPカイトぅる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。