SSブログ

GWばーさんち片付け(瓦礫撤去) [3.11 earth quake]

3.11の震度74.7の震度6強でトドメを刺された田尻の祖母宅
DVC00138.jpg

母屋はなんとか立っていますが、倒壊した納屋はさっさと瓦礫を撤去しないと、
有料になってからではとんでもない金額になってしまう量でした。
おじ、おば、母の4人で片付けに汗を流してきました。焦っても怪我するだけだし、
ゆっくり休みながら行こうや~っということでゆっくり急いで片付けてきましたよw

10cmくらいの釘が予期せぬ方向に出ていたり、うっかり踏み抜いたりしたらお手伝い終了です。
足元に気を使いつつ、瓦礫から飛び出る釘にも注意しつつ。延べ2日間作業しました。

井戸を見てみたい!といったyurnetリクエストに答えたおば、
井戸のふたを開けたらゲジゲジ大量発生で超ビビリ!など面白おかしく過ごしてきましたよ。
昭和のみならず大正時代の代物も発掘されたり、作業が進まないのは古文書状態の
書き物を読みながらやってたからですかね~w

DVC00105.jpg
姉妹の誰が遊んだ人形なのか、なすりつけ合う様子が面白かったり。



今もおじさん達が片付けを少しづつ進めていると思うので、次回行ったら更地なんだろうな~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SAY

瓦礫の持ち込みってそのうち有料になるの??
知らなかったー。
しかし、こんな時親戚の団結力を感じるねー。
そして何回見てもこの人形が怖いけど
つい興味があって何回も見てしまうんだわ(笑)
チャッキー並みに怖いよねぇ。
by SAY (2011-05-08 19:31) 

yurnet3

>SAYさん
自治体によって異なるみたいですが、田尻ではGWいっぱいまでが
無料でした。瓦礫を置いておく場所の確保とかいろいろ事情がありそうです。
もちろんその期限が過ぎてしまうと震災で発生した瓦礫でも有料です。
海沿いなどは特別措置みたいなのがあると思いますが。。。

うちのチャッキーは未だに鎮座させてますよw
寝かせると目が閉じるんです\(^o^)/
by yurnet3 (2011-05-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちまちま作業連休最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。