SSブログ

アンジェラ・アキ5周年LIVEin武道館~HOME SWEET HOME~ [アンジェラ・アキ-Angela Aki]

2010年、今年もアンジーの歌がなければいろんな局面で乗りきれなかった。
図太そうな神経も実はこういう細いところが集まって維持されていたりする。

4月には茨城から新潟への転勤、新天地での一人の生活。そして過剰な期待。
そんな様々なストレスから解放される瞬間、それはアンジーの歌だった。
車内でCDに合わせて一緒に絶叫して通勤5分なのに泣いちゃう、そんな日も稀にあった。

昨年のANSWERツアー有楽町DAY2武道館、そして今年は徳島川口リリア新潟
行けるときには全部行きたい!できなかったビックリマン大人買いを実行に移している。
これはもうLIFE-WORKといっても過言ではないかもね。
でも何でもかんでも回数を行けばいい!ってモンでもない。やはりそのためのタメも必要。
どこの会場でも見かける帽子にオレンジTの人みたいにすべてに顔を出すのもひとつの楽しみ方。
ただ、転勤族の身分では地理的にもなかなかその資金のめどは立たない。

そんな中で2010年で最も印象的だったのは徳島かな。
もちろん新潟から車で向かう道中、徳島の夜、帰りの道中、すべての瞬間が素晴らしかった。
5周年で里帰りライブ、そしてそれに参加できる喜び、アンジーの人生、俺の人生、
一瞬でいいから交錯できたんじゃないかなって思えた旅。

でもって2010年の締めくくりは武道館。yurnetにとっては2回目の武道館。
今回はファンからのオールリクエストによるセットリスト。ファンクラブ限定ではないので
予想通りの結果と言えばそのとおりかもしれない。でもいいの。

1.心の戦士
2.Again
3.Kiss Me Good-Bye
4.愛の季節
5.孤独のカケラ
6.MUSIC
7.KISS FROM A ROSE
8.One Melody
9.LIFE
10.サンタフェ
11.輝く人(U2のwhere the streets have no name入り)
12.『組曲』宇宙・モラルの葬式・レクイエム
13.Rain
14.This Love
15.たしかに
16.手紙~拝啓十五の君へ~
17.サクラ色
18.HOME

今回は北西の前から3列目、ギター西川さんの裏手でスピーカーの後ろ。
花道のすぐ目の前でもありました。プレミアムシート左ウィングのすぐ後ろって感じ。
音としては悪くは無かったけど、かといって特別良かったわけでもありませんが。。。
1曲1曲の感想は控えます。だって甲乙なんて付けられないし、歌詞に込められた意味を
人はそれぞれに感受するわけだし。ただ、いいものはいい、それは間違いない。

ライブ全体の感想は言わずもがな、年末の心せわしない時期にひとときの精神のやすらぎ。
MUSICはPOWER OF MUSICだったら至高、Love is Over Nowが入っていたら神って感じ。
でもねでもね、「組曲」は以前にブログに書いていたyurnetが希望する最高の形でした!
これは前にリクエストライブが発表された時点でyurnetが希望していた組み合わせでして、
本当に夢が叶った!アンジーがこのブログを見ていてくれたんじゃないか!って妄想しちゃう!!
レクイったと思ったらウチュっててモラったり叶ったりですよ!キャーw

しかも今回は手紙の最中に
アンジーがyurnetを指さして手を振ってくれました。
誰がなんと言おうとアンジーは確実に俺を見て手を振ってくれていた。
だって目があったんだもん。ほんとに。
徳島以降、俺的ドレスコードうずまきTシャツ
アンジーは絶対にそれをみつけてくれたんだと思う。周囲には目立つ人もいなかったし
これだけは譲れねぇ!アンジーと目があった!アンジーとつながった!
妄想じゃねぇぜ!笑いたい奴は笑え!黙って聞け!アンジーの歌を、心を、ふるさとを!

しかしこれほど最近の音楽シーンで心を動かすアーティストがいただろうか。
時代を動かすアーティストはたくさんいるかもしれないけど、心を動かすアーティストはそういない。
その一人であるアンジェラ・アキに出会えたことに感謝します。
なんだろね、この年の瀬の寂しい雰囲気。1週間経つだけでまるで何か得体のしれない何かを
大晦日~元旦ってラインでむやみにリセットできる雰囲気。実際にはGW並の長さでしかない。
それでも人はこの短い時間に心のリセットをするのでしょう。
それが我々アンジーファンは幾日か早いだけの話です。。。あとはFINALの紅白を残すのみ。

何年もまともに帰省していない実家に帰ろうと思ったのはアンジーのHOMEのおかげ。
たぶんこの曲に出会わなかったら帰省はしなかったと思います。
田舎に閉じ込められていたyurnetが見上げるたびに空は映したんです、遥かに遠い世界を。
でも遥かに遠い世界に来てしまった今だからこそ、帰れる場所に帰ろうと思います。

2010年、バイク仲間もたくさん増えましたがアンジェラ友達も増えました。
東京ではジェラ姉にすがまっくすまっきーさん、そして徳島のジェラママ、
福井から来ていて新潟県民会館でお会いしたマサさん。
バイク仲間ではthiefさんをはじめしんやさんSAYさん
たくさんのアンジーファンで周囲が賑やか。
友達100人できるかな?って人生を楽しく謳歌できているのもアンジーのおかげ。

2011年も期待しています。アルバムは出さなくていいからゆっくりやってください。
心配なのは燃え尽き症候群。5周年も有終の美で飾り、アンジー燃え尽きてないかな?
yurnet個人的にはそれだけが心配。2011年はアンジーの物思う時間も大切に待っていたい。
某宇多田ヒカルみたいに人間活動に専念していただくもよし。
次につながる有意義な時間をお互いに過ごせれば、
次回お愛するときもきっと素晴らしい時間になるでしょう!待ってます!!

>ジェラ友各位
アルバムが出ない場合は恒例のアンジェラだらけのカラオケ大会よろしく!

前記事とかぶりますが、ライブに合わせて東京に遊びに行きました。
前半戦はバイクばかりですが後半はちょっと恥ずかしいアンジーモノマネも入ります。
某番組の細かすぎて伝わらないモノマネ選手権のさらにモノマネという三番煎じですが・・・
FINAL DESTINATION、そしてANSWERをBGMにまとめてみましたよ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

thief

アンジーのblogでは、来年もバリバリ音楽活動をするぜぇ
なにせ5周年だけど下積み10年だぜぇー毎年ファンとの心の距離は
近づいている。グラミー賞って言うと人は笑うかもしれないけど
アンジーが本気です!これからも応援していきましょう!

僕らは歌の甲乙をつけるのではなく、天を敬いアンジーを愛するスタンスで!

なにはともあれお疲れちゃんでした!(アップ待ってたぜぇ)
by thief (2010-12-29 01:14) 

マスゲン

アンジェラ・アキさんファンではないんですけど音楽好き嫌いないんです。
クラシック、ポップ、ジャズ、ロック、インスト、ど演歌、etc・・・・。
なんでもOKよ!
音楽は音を楽しむことやから基本的に皆同じですわ。
でも、お気に入りのアーティストや曲があれば、
心を豊かにしてくれたり癒してくれたり元気にしてくれるので精神的に良いことづくめですね。
ストレスの多い現代社会は音楽でも絵画でも芸術性高いものを関心を持ってるとなんらかで役に立つんです。
音楽聴くなら当然ライブですよね。あの臨場感がたまらん。
演奏する側もやる気マンマンですからパワーが違います。

『「組曲」は以前にブログに書いていたyurnetが希望する最高の形』
オーケストラチックなイメージですが最高な曲は最高に難曲だと思います。
マスゲン的にはこう言うのが好きです。重そうですが究極ですからじっくり聴いてしまいます。

マスゲンは演奏する立場でしたのでお客さんにすばらしい曲を聴かせようと必死で、
そしてお客さんから大拍手をくれると達成感があって凄く嬉しく感動もんです。
アンジェラさんもそんな感じですよ!

これからももっともっと音楽を楽しもうぜ!

けどシーフさんのハーフヘルメット、寒くないかぁ?
鼻水出てきそう・・・。(笑)
by マスゲン (2010-12-29 07:25) 

yurnet3

>thiefさん
心の距離は近づいてきてると思いますが物理的距離は・・・(汗
今年もチケット手配していただいてありがとございました。
どう~してここまでアンジーにハマったんでしょうかね~~???w
by yurnet3 (2010-12-29 12:19) 

yurnet3

>マスゲンさん
そうですね~、歌に限らずいろんなところに癒しを求めてますね~
中でもアンジーの癒し効果は超絶高いです!
yurnetは音楽については好き嫌いが多いので、極端ですw
LIVEのパワーはやっぱり断然違いますよね!最高です。
こうやって少しずつs-forceの友人をアンジーファンにする計画ですw
by yurnet3 (2010-12-29 12:24) 

がまっくす

しみじみといいライブでした!

北西スタンドはyuru&thiefペアのものだったよホント!

徳島ライブはyuruちの運転がなくては参加できませんでした。もちろん姉さんのチケット確保もねw
大変だったと思うけど、心から心から感謝です。最高に楽しい遠征旅行でした!長い長いペコリm(__)m

次のライブ前にカラオケカラオケっ!エレベーターで練習練習ぅ。
by がまっくす (2010-12-30 00:45) 

シンヤ

いや、ホントにお疲れ様。
雪国から始まり雪国に終わる動画がちょっとウケタ(笑)
元々CDでは聴き続けてたけど、ライブに参加しなければ
こんなに深い想いを持つこともなかったでしょう。
来年もツアーがあれば参加したいですじゃ。
そのときはまたご一緒しませう!
今度こそ体調は万全で!!(笑)

by シンヤ (2010-12-30 11:10) 

ジェラ姉

楽しげな年末を過ごされてるようで何より☆

めざましTVは、ほんの数秒でしたから、だいじぶ~。
(コメ名無しでごめんよ)

ライブレポ、感動したよぉ、ちみぃ~!!
激しく同意!!!

このライブ(徳島含め)は言葉では言い表せない
ほどですた。。。

アンジのライブは、もうライフワークwww
体の一部なんてもんじゃぁない。
7割位、アンジですわw

また来年もみんなで参戦しようね☆☆☆


では、少し早いけれど、ご挨拶を。。。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくね~。
by ジェラ姉 (2010-12-30 22:07) 

yurnet

>がまっくす
>じぇら姉
>しんやさん
2010年はまさにアンジーで締めくくりましたね!
ライブの大音量で、迫力ある声の伸びは琴線に触れまくりでした。
帰りのバスがあったりしんやさん体調不良で反省会出来ませんでしたが、最高の締めくくりになりましたね。
来年もよろしくお願いします!
by yurnet (2010-12-31 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。