2010山形ツーリング [二輪-motorcycle CBR1000RR]

今週末はにっきー幹事とthief幹事の夢のコラボレート、山形ツーでした!
ヨシさんに会い、やま竹さんに会い、南東北の秋を感じる恒例のツーリング。

BGMはこちらを再生しながらどうぞ。

今年は福井からまさにいが参戦、+TADYさんと3人でこっそり前乗りを試みることに。
まずは黒崎PAにて仕事終わりで直行で北陸道を500kmカッ飛んでくるまさにいと合流。
黒崎PAのスマートICが22時までだったことを知らず、22時03分にゲートに到着すると
既に係員のおじさんがゲートの前で「ごめんなさいね~」と丁寧な言葉をかけてくれるも、
yurnetのCBRはまだ21時53分、納得いかず写真を撮ってJHに苦情入れるニダ!と
携帯を取り出してカメラを起動した瞬間、携帯の時計は22時04分だった。
自分でも何を言ってるか分からねえが、催眠術だとかそんなチャチなモンじゃ断じてねぇ!
というワケで次のICまで田んぼの中を抜け、なんとか黒崎PAにチェックイン。
1時間ほど待ったでしょうか、まさにいが到着!初VFR1200FにTADYさんと大興奮。
これがHONDAのフラッグシップ、VFR1200F・・・
最初カウルがアレかな、と思ってましたが、そこはCBRのフロントフェイスといっしょ。
見慣れてくるとそんなチャチい話じゃなくて性能と官能、
そしてライダーをどの境地まで連れてってくれるか?ってことなのかもしれない。
いや~かっこいい!魅惑のV4!・・・でも重いんだって・・・w

ここで3台ともHIDで揃い踏みとなりましたが、TADYさんのHIDがなんとも中華すぎる。
俺の後ろは走らせねぇ!・・・だって眩しいんだもん。
3台体制になり磐越道を一気に郡山に向かう。気温は新潟市内が20度近かったのに、
峠越えでは一気に13度近くまで下がる。これは冬装備で正解。
北陸に冬が近づいていることを肌で感じます。あと1ヶ月もすると夜間の走行はかなり厳しくなる。
磐越道は快適快適。トンネルは神すぎる。排気音を楽しみながら一気に東へ向かう。
東北道と合流する直前のド直線のトンネルではNO LIMITのまさにいに屈辱のブチ抜かれw
200ティースもいかれると国内仕様のCBR様では歯が立たない・・・加速で逃げきるしかない。
黒崎PAから休憩なしの一気走りで150kmの道のりを瞬殺する。
この3台の平均速度たるや・・・もちろん制限速度だよ☆~

そして今夜の仮眠宿、東洋健康センターへチェックイン、この時点で02時を過ぎている。
第一集合場所の道の駅しおばらに08時30分ということは逆算すると3時間ちょいしか寝られない。
とりあえず風呂に入り、1杯だけひっかけて就寝。
レイトチェックインだと一晩で2,000円ちょいというのがありがたい。次回も使いたいね。

東北道を郡山から乗って一気に南下。トラフィックは少なめ。ここもこの3台ならではの速度で。
あっという間に西那須野塩原ICで降りて集合場所に着くとすでにCBはいない。
よろしい、ならば追撃だ。ということでまっぷるのオススメ道を進むがまったく気持よくない。
しかし山を登っていくにつれ、ワインディングが気持よくなってくる。さすが福島様、すばらしい。

先行するthiefチームは既に大内宿で観光中、
クヤシイけれど追いつくために、我々はそこをスルーして喜多方へ向かう。
結局前日入りで福島にいたのに、10時間前に超絶速度で通り過ぎた喜多方へ戻ってきたw
まさにい、せっかく頑張ったのにごめんなさい!でも3台で走った峠越えは最高でした!
北陸新車チームの初会合でしたからこれもアリってことでお願いします(笑
その後、大内宿から喜多方へ抜ける県道で雨に当たる。主犯格が近いことを感じます。
しかし到着してみると雨にあたったのは我々3台だけだったことを知る。
雨バイクは誰なんだぁーーー!?もしかして。。。いや、間違いなく、俺だ!
道の駅喜多の郷で合流を果たす。
はせ川さんはなぜか並びすぎになっていた。
外に椅子まで出てきてて、東京の並ぶ文化が喜多方にも持ち込まれている。
15分以上待つ文化を持ちあわせていないので、3人一致でスルーを決めようとしたところ、
thiefさんからメールが着信して道の駅に移動したのでした~。もうはせ川はごちそうさんですかね。
美味しくいただけるお店なのは間違いないのですが、並んでまで食べたい味ではない。
並び好きの人達を貼りつけておけば新しい店も開拓できるってモンだい!と強がってみる。

途中、信号待ちでの1枚。
やはりマスツーは他者から見られることを意識してはしるところに美学がある。
ここはバイクの性能に頼るんじゃなくて、あくまでも美学を追求するのがマスツーの基本
ツラツラで等間隔に並ぶバイクを魅せつけてこそ!
と言ってたものの、R13BPの魅力には勝てずにちょくちょくバトル的な感じに発展していく。
十数台は3つくらいの集団に別れてしまう。
中でも先頭を行く初代漫遊シルバーズチームがえげつない。
オレンジでの走行は田舎のペースに合わせるようにしないと・・・小金井街道じゃないのよ~
道中白騎士にロックオンされた某氏は命拾いしたようですが、最近の走りからすれば必然?!
反則金はある意味で違反の最終形態へ到達する前に神から贈られる心のブレーキでもある。

その後、上杉神社に到着。歴史上の人物が祀られているらしいのだが、yurnet興味ナシ。
脳内ではロクなことを考えていないことがよく分かる2枚、こちら。
突然現れた愛戦士とバトリングになるも、惨敗。
しかし戦いの後は握手なのだ!よろしい、茶番は終了だ!(?)

この構図が定番らしいのだが・・・何をした人なのかは最後までわからずorz

30分ほど休憩がてらに観光したのち、ここでシンヤさんとお別れ。
・・・あれ?先週も埼玉あたりでお会いしたような・・・
趣味が共通だったりこうして会える知人がいることは幸せです。リアル世界に生きてて良かった~

宿は天童温泉ビューくろださんへチェックイン。
修学旅行や合宿で使われそうな感じですが、
屋根があるだけで大満足なキャンプツアラーはほんと安上がりな人たちですね(笑

夜は~お楽しみやま竹さん!

今年はかな~りお世話になっておりますw
毎回地元の美味しいものをいただける幸せを教えてもらえます。
なんと今回は貸切させていただけました。本当にありがとうございます。
やま竹さんもバイク仲間、こうしてつながる絆は本当にありがたい。
絆が無い人には申し訳ない・・とは思わないんだけど、家でインターネッツしてればいいと思います。

てんぷらをいただきます。自然素材に舌鼓!
えびさんが「ぐええええ!やられた~あわわわ」ってなってますねw

あぶさん到着!
ん~冬のやま竹さんにも期待です!今年は冬タイヤ履くから行けちゃうもんね!

夜はs-force猟友会が出動してテフノワグマ狩りが行われたようでしたが、楽しい宴でした。
あまり寝てないまさにいは即撃沈、よなべしてHIDを付けた工場長もバタンQ、
yurnetもハイテンションを維持できず轟沈。だめだめでした~w
そして宴会が解散した時間にtanちゃんが遅れて到着。
周辺をうろつくエンジン音を聞き分けられたのが元CB乗りの誇り(?!)
tanちゃんは我々BULL部屋に収容。
初日はとりあえずすぐ寝てしまいましたが、お楽しみは2日目も続くのよ~

2日目は営業日にも関わらずやま竹さんがドカッティでお目見え!カクイイ!
最高の絵が1枚。キマりまくりです。

その後はやま竹さんと別れ肉の我妻さんへ移動、こちらで昼食になります。

なんと2日目も最強の山形MENU、米沢牛をいただきます。
この二日で「いただきます」の言葉に心から感謝することになりました。
コンビニやスーパーの出来合い品や流通コスト乗せられまくりの
ただのカロリーでしかない食べ物では出てこない、心からの「いただきます
これが自然に出てしまう本当の恵みを、命をいただく。
DVC00200.jpg山形と宮城の名物と言えば。
芋煮

DVC00201.jpg究極、
A5ランクの米沢牛
牛の王様
焼肉の匂いをかぎつけたのか昨夜退治されたはずのテフノワグマが
再び人里に下りてきたため、猟友会が出動して麻酔をかける。
地産地消だけでなく、旬のものを最高の調理で最高の仲間と食する。
この二日、食べ物に本当に感謝する日々でした。
最後は我妻さんを囲んで一枚パチリ!
※我妻さんは通常この営業方法は行っておりませんのでご注意ください。
 にっきー幹事の裏口入学もびっくりのスーパーコネクションによるものですw

我妻さんでは一気に解散となりました。東北道の渋滞はなかなか手ごわいようです。
北陸チームは喜多方までR121BPを堪能し、磐越へ乗って新潟方面へ帰ります。

まさにいだけが阿賀野川SAでカッパを着たところ、安田に出たあたりで結構強めの雨に遭遇。
yurnetとTADYさんは家が近いのでたかをくくっていたら大変な目に遭いましたw
阿賀野川SAでWHしたにも関わらず、別れ際にやっぱりやりたくなって
新潟中央JCTで危険をかえりみずに走行中にWH(笑
道中730km同行していただいたまさにい、TADYさんほんとにありがとうございました!

今年も我妻さんと調整していただたいにっきー幹事、まとまりのない我々をまとめたthiefさん、
いつも頭が下がります。ほんとうにありがとうございました。
北に住む者として、長い冬の前の短い秋を2日間でとても楽しめました!!感謝!

個人的にお気に入りの写真を1枚。全員の笑顔がとてもいい感じでした。

<↓マルチ視点で見る↓>
シンヤさんのブログ
thiefさんのブログ
ヨシさんのブログ
鮫ねえさんのブログ
手を抜きすぎな工場長のブログ

※例によって写真はあちこちからくすねてますがなにとぞご勘弁を~